九州旅行の始まりは こちら
九州旅行1 鹿児島お墓参り 2 指宿温泉 3 長崎鼻・知覧
4 鹿児島桜島・霧島温泉 5宮崎・青島・鵜戸神社
6 宮崎青島パームビーチホテル・高千穂
7 黒川温泉・里の湯和らく 8 熊本城・水前寺公園
黒川温泉番外編 黒川温泉巡り
11月3日
知覧から霧島温泉まで高速を走っていったら、3時過ぎには霧島に着くと
カーナビが教えてくれました。
それはちょっと早いね。。桜島を通って行こうかと、二人で相談。
このルートだと、霧島温泉着予定は5時前です。
ちょうどいいじゃない。。と、桜島経由に決定~。
まずは、桜島へのフェリー乗り場まで高速を飛ばしました。
桜島フェリー
桜島フェリー乗り場に到着。
なんだか、お天気が少し怪しくなってきましたよ。。
明日から、九州は大雨とのことですが、その前兆かも。。。
桜島まで、車ごとフェリーに乗って15分位。
車を降りてデッキに立ち、風を受けながら、近づいてくる桜島を見ていると、
あっという間に桜島に到着。
お。。っと、早く車に戻らないと。
桜島
桜島は、鹿児島県錦江湾にある火山島。
今現在ももちろん活火山です。昨日、噴火しましたもんね。
1914年の噴火によって、大隅半島とは陸続きになって、
霧島方面へ行くことができます。
有村溶岩展望所
途中、有村溶岩展望所で休憩しました。
ここは、1946年の噴火によって流れ出た溶岩の中にある展望台です。
ずいぶん曇ってきましたが、少しだけ展望台へ昇ってみました。
流れ出した溶岩が固まった奇異な形の岩々。なんだか、すごいです~。
現在活動中の桜島南岳の火口に一番近い場所にある展望所。
まじかに桜島の全貌が。。と思いきや、
雲と噴火煙で頂上が隠れていますね。
桜島から見た錦江湾。のどかな風景の中、右端の溶岩が桜島らしいでしょう。
そろそろ、夕暮れが迫ってきています。
さぁ、霧島温泉目指して、また、出発です。
霧島温泉 竹千代霧島別邸
ほぼ、カーナビの予想通り5時過ぎ霧島温泉竹千代に到着。
運転お疲れさんです。
結局、運転は主人ばっかりで、私は全然。。。
代わるよって言っても、いいよ、いいよって全然代わってくれないんですよ。
ま。。その方が、私としては、らくちんでええんやけどね。
それに私が運転すると、到着時刻がずっと遅れてしまいそう。。かな
ライトアップされ始めたお庭が見える席に通してもらいました。
甘いお菓子と抹茶でほっこり。
仲居さんが、石造りの廊下を通って、お部屋へ案内して下さいました。
落ちついた感じのお部屋。ゆっくりくつろげそうです。
お食事の前に、さっとひと風呂浴びて、
いよいよ、本日の夕食です。
夕食
この旅館は料亭旅館なので、お料理の美味しさには定評があるとか。。
楽しみです。
料亭の個室で、絵画のように美しい前菜から始まったお料理。
黒糖酒カクテルで乾杯した後は、お造り、黒豚の角煮ポテト餡、
薩摩赤鶏ときのこの土瓶蒸し、伊勢海老のみそ焼き。。
器も素敵だし、美味しいです。
梨の揚げ出し、黒和牛の豆乳しゃぶしゃぶ、蛸酢味噌と続き。。
でも、だんだんお腹がいっぱいになってきて、
しゃぶしゃぶは、ほとんど食べれません。。
主人も自分の分がせいいっぱい。。
息子達と一緒の旅を思い出して、
こんな時二人がいたら、競い合うようにして食べてくれたな。。
なんて、思ってしまいます。
でもでも、デザートは別腹で、残さず頂きました。
ゆっくりと美味しいお料理を堪能して、帰ってきたお部屋。
部屋の窓から見える中庭には温かい灯りがともり、
ゆったりとした時間が流れていました。
ところが。。
いつもなら、この後、もう一度お風呂に入って。。というところなのですが、
この辺りから私の体調が怪しくなってきました。
砂風呂で退治したはずの風邪のウィルスは、まだ体の中に潜んでいて
その出幕を、じっと待っていたようです。
突然、体がだるくなって、熱っぽくなって。。お風呂どころではありません。
これは、やばい。。と、お薬を飲んで(ここで例のお薬が大活躍)
ホッカロンを貼って、喉ヌールスプレーをして、アンメルツをぬって。。
考え付くありとあらゆる事をして、そのまま布団の中へ。
なんとか、体が持ってくれないと、まだ旅行は半分残っているのです。。
どうしよう。。。
11月4日
薄曇りのはっきりしない空の朝を迎えました。
山間にある旅館の部屋からは、のどかな風景が見渡せます。
昨夜、しっかり薬を飲んで、しっかりと寝たおかげで、
今朝は、ずいぶん体が楽になっていました。よかった~。
かまどで炊く御飯の匂いが漂ってきます。いい匂い。。
食欲もあるみたいだし、これなら大丈夫かな。
さっと朝風呂にも入って、
美味しい朝食です。
釜ど炊きのご飯もしっかり食べれたし、
風邪薬もきちんと飲んだし、なんとかこのままの状態が続いてくれれば
と願うばかり。。
談笑室でコーヒーも頂いて。
霧島温泉の竹千代さんを後にしました。
でも、やっぱり、ぼ~っとしていたのか、後で気づいたのですが
この旅館に忘れものをして出発してしまっていました。
いつもならちゃんとチェックするのにね~。。
でも、そんな事とは露知らず、雨がしとしと降ってきた中、
霧島神社目指して車は走り始めました。
(九州旅行5 宮崎・青島・鵜戸神社へ続きます。)