京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

九州旅行6 宮崎 パームビーチホテル・高千穂峡

2011-12-10 08:37:37 |  国内旅行

11月4日

      九州旅行の始まりは     こちら

九州旅行1 鹿児島お墓参り  2 指宿温泉  3 長崎鼻・知覧
4 鹿児島桜島・霧島温泉    5宮崎・青島・鵜戸神社
6 宮崎青島パームビーチホテル・高千穂 
7 黒川温泉・里の湯和らく   8 熊本城・水前寺公園
黒川温泉番外編 黒川温泉巡り

宮崎青島パームビーチホテル

日南海岸、青島神社のすぐそばにある、宮崎青島パームビーチホテル
やってきました。
椰子の木に囲まれた南国ムード満点のホテルですが、
この空模様では。。。

 お部屋は9階のフロントオーシャンビュー。

目の前に真っ青な海が。。。見えませんね~。
右手に見えているのが、青島神社ですよ。

なんか、点々と黒い粒が。。が思ったら、

なんと、サーフィンをしている若者たちでした。
この灰色の海の中で。。なんだか寒そう。。 

でも、波はいいのか、結構上手にサーフィンしている人がいて、
すごい上手~と、思わず拍手。

そして、とりあえずは、ベッドに横になって休憩。。

しばらくして夕日が沈み始めましたよ。

綺麗。。。明日は晴れるのかな~。 

さっとお風呂に入って、汗を流した後は、夕食です。

月の雫 伊勢海老懐石

お食事処 月の雫にて、本日は伊勢海老懐石。

海老の大好きな私にとって、すっごく楽しみな夕御飯です。

このホテルでも、私達の結婚30周年の情報が届いていたようで、
お祝いでシャンパンを持ってきて下さいました。

でも、この時は、お酒を飲む気にはなれなくて。。

主人も、今日はお酒はいいわ。。というので、
このシャンパンは持って帰らせて頂きました。

今考えると、飲みたかったな~。。
なんで、このくらいのシャンパンが飲めなかったんだろう
。。って思うのですが、

やっぱり体調が悪いと、お酒って飲めないものなんですね。

伊勢海老懐石の伊勢海老ちゃんは、お刺身になったり、

 グラタン風の焼き物になったり、

 伊勢海老仕立てのお味噌汁になったり、大活躍。

嬉しい事に、体調がいまいちでも伊勢海老は完食です。

やっぱり、海老は美味しいね~。
伊勢海老のおかげで、なんだかちょっと元気が出てきたような
気がします。

ライトアップされた日南海岸、
明日はお天気になりますように。

 11月5日

朝、やっぱり雨です。。

昨日の夕焼け、結構綺麗だったのにな。。

朝食のバイキングを食べて、

 青島パームビーチホテルとさよなら。

今日は、これから日南海岸を走って、高千穂へと向います。

日南海岸

青い海、青い空、颯爽と風を切って走る海岸通り。

明るい太陽を受けて輝く、どこまでも続く緑の椰子の木。
きらきらきらめく、海原の光る波。

 

と、予想していた日南海岸は。。。

こんな感じでした。

今にも、ごろごろと雷が落ちそうな雲ゆき。。
雨もだんだん強くなってきました。

ま・・・仕方ないよな。。また、今度リベンジしようや。。

その時は、前はひどいお天気やったな~って、きっと思い出すよね。。

と、宮崎日南リベンジを二人で約束。

鹿児島へお墓参りに来た時、もう一度来たいな。。
今度は、スカッと晴れた青空の下をドライブしたいです。

 

高千穂峡

そして、次にやってきたのが高千穂峡です。

ここは、宮崎県五ヶ瀬川にある峡谷、高さ80~100メートルの断崖が
7キロにも渡って続いているそう。。

 雨に洗われた緑がとても綺麗です。

高千穂峡で有名なのは、貸しボート。

私達も、もちろんボートに乗る気満々だったのですが、
雨はまだ小降りながら降っているし。。どうしよう。。

ボート1艘30分1500円。。。
この雨の中、絶対30分も乗れないなとは思いましたが、

せっかく楽しみにしてたんやし、乗ろうやと主人。

この階段を降りて、ボート乗り場へと行きます。

 

ボートに乗れるのは嬉しいのですが、
雨にぬれてしまうしな。。と思っていたら、

受付で、レインコートをちゃんと売っていました。

ボートを漕ぐ方は、買われた方がいいですよ。と、受付の人。
乗せてもらう人は傘がさせても、漕ぐ人はさせないもんね。。

皆さんも、傘をさしたり、レインコートを着たり。。頑張ってます。


私達も、主人はレインコートで武装していざ出発です。 

二人とも、ちゃんとライフジャケットをつけて。。

よ~し漕ぐぞ~と主人が気合いを入れたとたん、
雨足が急に強くなってきました。

う。。うそ。。

それでも、せかっく借りたんだからと主人は一所懸命
漕いでいきます。

どんどん滝の近くに行ってしまい、あ、あぶないよ。。
それこそ、ずぶぬれになってしまいます。

雨音がザーザー、湖面に水玉模様がいっぱいできる中のボート漕ぎ。
でもね、実はこれって案外楽しかったんです。

なんだか、子供の頃の泥んこ遊びや水遊びの様な気持になって
二人とも、不思議な事に大笑い。

でもでも、大雨には勝てず、10分も乗らないで、ボートを返して
しまいました。

もちろん、お金の返却はなし。。もったいないけどね。。

乗っている人が、次々にボートを返却して

 

ボートで有名な高千穂峡が、とうとうボート無しに。。

最後の1艘も、大急ぎで戻っていってますよ。

ボートから降りたら、私はびしょびしょ。
傘は、あんまり役には立たなかったみたい。。。

トイレに駆け込んで、大急ぎで着替えました。
旅行中なので、着替えはいっぱいあります。

主人にも、着替えたら。。と何回も進めたのに、

いや。。俺はそんなにぬれてへんし大丈夫。。

と言って、なかなか着替えません。。

仕方ないので、主人の服をトランクから引っ張り出して、
車の中で強制的に着替えてもらいました。

お。。やっぱり、温かいわ。。やって。

ほらな、そうやろ~。。

寒くて、濡れて、大変だった高千穂峡のボート漕ぎ、

でも、きっとこういう思い出は一生忘れないよね。

 

真名井(まない)の滝

その後、橋の上から、ボートに乗った峡谷を眺めます。

この真名井の滝(まないのたき)は、高千穂峡で有名な滝。
日本の滝百選の一つだそうです。

ボートで近くまで行くことができます。
私達も、近くまで行った、あの滝ですよ。

お。。。1艘だけ、ボートが頑張っていますね~。


高千穂神社

そのあと 高千穂神社へ。

杉の巨木に囲まれた中にある本殿が創建されたのは
およそ1800年前とか。

日向三代の神々と神武天皇の御兄一族が祀られているそうです。

しんしんと降り続く雨の中の神社は、静かで、
神宿る神聖な場所という感じがします。

この二本の杉は夫婦杉といって、根元が一つになっているんですよ。

この廻りを手をつないで3回廻ると、夫婦円満、家内安全、
子孫繁昌の三つの願いが叶うとか。

そういえば、次男夫婦がここに来た時は、ぐるぐるって3回
手を繋いで、夫婦杉の周りをまわったとか言っていたな。。

私達は、とりあえず、夫婦杉の前で記念写真だけを。

 

本当は、この後、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の天岩戸開きで
有名な天岩戸(あまのいわと)神社

百万(やおよろず)の神々が集まって相談したと言われている
天安河原(あまのやすがわら)へ行ってみたかったのですが、

雨がきつくなってきたので、諦めました。
スピリチュアルなパワースポットということで、行ってみたかったのですが。。
こちらも、いつの日かリベンジですね~。


道の駅 高千穂

お昼ご飯は、道の駅高千穂で。

木造の大きなテーブルとベンチ席が並ぶアットホームなお店。

高千穂牛丼           チキン南蛮丼

私は、宮崎に来たら、やっぱりチキン南蛮でしょう。。と、
本日のお薦めのチキン南蛮丼。

主人は、高千穂に来たら高千穂牛やろう。。と、高千穂牛丼です。

両方とも、美味しかったですよ。

 

さて、神話と伝説の神聖な町「高千穂」を後にして、
これから、今回の旅最後のお宿、黒川温泉目指して走ります。 

 

   (九州旅行7 黒川温泉・里の湯和らく へ続きます。)

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 九州旅行7 熊本黒川温泉・... | トップ | 九州旅行5 宮崎日南・青島... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2011-12-16 18:51:57
高千穂峡
せっかくボートに乗ったのに
雨で残念でしたね。
天安河原も近くまで行ったのに
ほんと残念。
でもとてもたくさんの観光スポット、
廻られましたね。

長男ご夫婦に赤ちゃんの
お知らせ、よかったですね。
ほんと、おめでとうございます。
鵜戸神社の御利益すごいですね。
返信する
ボート (ひらりん)
2011-12-17 11:36:15
私も夫もカナヅチなので、昔からボートは乗ったことがありません。
夏なら雨ずぶ濡れでも爽快でしょうが、11月ではね。それでも、乗ってよかったというのが旅の面白さ楽しみです。
やらないより実行するほうがずっといいですもん。
雨のボート乗りで風邪は悪化しなかったんでしょうか。
返信する
Unknown (野いちご)
2011-12-18 05:38:38
高千穂峡は行ってみたい所です。
ご案内いただいて少し様子がわかりました。
やはり素敵な所ですね。
雨のご旅行、また忘れられない思い出ですね。
娘達と出かけた次の黒川温泉のお話楽しみです。
お風邪大丈夫ですか。
返信する
宮崎 (ukyou)
2011-12-19 21:43:37
宮崎青島も行かれたんですね。
昔の新婚旅行 ナンバーワン 今もいいでしょうね。
高千穂峡も憧れの一つです。
テレビでしか見たことない景色
楽しんで見せていただきました。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2011-12-21 08:09:39
高千穂峡、思いもかけない大雨の中のボート漕ぎ、残念を通り越して、笑ってしまいました。

天安河原は、行きたかった所だけにほんと残念。
でも、お天気だけでなく、体調もいまいちだったので、あの時は行く気になれませんでした。
また、いつか行ってみたいです。

長男ご夫婦の赤ちゃん、ありがとうございます。
鵜戸神社の御利益すごいですよね。
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2011-12-21 08:16:30
高千穂峡は、ボートが有名なので、乗る気満々で行ったのに、小雨。
ボートに乗った頃には、大雨に変わり、もう大変。
でも、なぜか面白くて、二人とも大笑いでした。
やらないより実行するほうがずっといい。。
私も絶対、その派です。
ゆったりと何もしないで時間を過ごす旅というのもいいのでしょうが、
まだまだ動き回って、色々と見て、体験したい派の旅です。

私はすぐに着替えたし、薬も飲み続けていたので良くもならないけど、それ以上悪くもならなかったのですが、
後日主人が。。。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2011-12-21 08:24:17
高千穂峡は、神聖な場所なので、少々の雨は
かえって神聖さも増すと思うのですが、
あの雨では、どうも動きがつきませんでした。それでも、体調が万全なら、まだまだ出かけていたと思いますが。。
天岩戸神社や天安河原へ行けなかったのはほんと、残念でした。また、いつか。。です。
でも、こういうのも、ほんと忘れられない思い出になりますね。
風邪は、薬と気力でなんとなくだましだましと
いった感じで頑張ってました。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-12-21 08:38:27
宮崎青島、南国ムード満点でいいところです。
でも、御覧の通りのフェニックスの通りで。。
今回は青島は寒くて暗いイメージ。
でも、青島神社も鵜戸神社も、普通の神社と違って面白かったです。
高千穂峡も、素敵な所ですね。
青空の下、ゆっくりと峡谷を歩いてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事