京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

九州旅行6 宮崎 パームビーチホテル・高千穂峡

2011-12-10 08:37:37 |  国内旅行

11月4日

      九州旅行の始まりは     こちら

九州旅行1 鹿児島お墓参り  2 指宿温泉  3 長崎鼻・知覧
4 鹿児島桜島・霧島温泉    5宮崎・青島・鵜戸神社
6 宮崎青島パームビーチホテル・高千穂 
7 黒川温泉・里の湯和らく   8 熊本城・水前寺公園
黒川温泉番外編 黒川温泉巡り

宮崎青島パームビーチホテル

日南海岸、青島神社のすぐそばにある、宮崎青島パームビーチホテル
やってきました。
椰子の木に囲まれた南国ムード満点のホテルですが、
この空模様では。。。

 お部屋は9階のフロントオーシャンビュー。

目の前に真っ青な海が。。。見えませんね~。
右手に見えているのが、青島神社ですよ。

なんか、点々と黒い粒が。。が思ったら、

なんと、サーフィンをしている若者たちでした。
この灰色の海の中で。。なんだか寒そう。。 

でも、波はいいのか、結構上手にサーフィンしている人がいて、
すごい上手~と、思わず拍手。

そして、とりあえずは、ベッドに横になって休憩。。

しばらくして夕日が沈み始めましたよ。

綺麗。。。明日は晴れるのかな~。 

さっとお風呂に入って、汗を流した後は、夕食です。

月の雫 伊勢海老懐石

お食事処 月の雫にて、本日は伊勢海老懐石。

海老の大好きな私にとって、すっごく楽しみな夕御飯です。

このホテルでも、私達の結婚30周年の情報が届いていたようで、
お祝いでシャンパンを持ってきて下さいました。

でも、この時は、お酒を飲む気にはなれなくて。。

主人も、今日はお酒はいいわ。。というので、
このシャンパンは持って帰らせて頂きました。

今考えると、飲みたかったな~。。
なんで、このくらいのシャンパンが飲めなかったんだろう
。。って思うのですが、

やっぱり体調が悪いと、お酒って飲めないものなんですね。

伊勢海老懐石の伊勢海老ちゃんは、お刺身になったり、

 グラタン風の焼き物になったり、

 伊勢海老仕立てのお味噌汁になったり、大活躍。

嬉しい事に、体調がいまいちでも伊勢海老は完食です。

やっぱり、海老は美味しいね~。
伊勢海老のおかげで、なんだかちょっと元気が出てきたような
気がします。

ライトアップされた日南海岸、
明日はお天気になりますように。

 11月5日

朝、やっぱり雨です。。

昨日の夕焼け、結構綺麗だったのにな。。

朝食のバイキングを食べて、

 青島パームビーチホテルとさよなら。

今日は、これから日南海岸を走って、高千穂へと向います。

日南海岸

青い海、青い空、颯爽と風を切って走る海岸通り。

明るい太陽を受けて輝く、どこまでも続く緑の椰子の木。
きらきらきらめく、海原の光る波。

 

と、予想していた日南海岸は。。。

こんな感じでした。

今にも、ごろごろと雷が落ちそうな雲ゆき。。
雨もだんだん強くなってきました。

ま・・・仕方ないよな。。また、今度リベンジしようや。。

その時は、前はひどいお天気やったな~って、きっと思い出すよね。。

と、宮崎日南リベンジを二人で約束。

鹿児島へお墓参りに来た時、もう一度来たいな。。
今度は、スカッと晴れた青空の下をドライブしたいです。

 

高千穂峡

そして、次にやってきたのが高千穂峡です。

ここは、宮崎県五ヶ瀬川にある峡谷、高さ80~100メートルの断崖が
7キロにも渡って続いているそう。。

 雨に洗われた緑がとても綺麗です。

高千穂峡で有名なのは、貸しボート。

私達も、もちろんボートに乗る気満々だったのですが、
雨はまだ小降りながら降っているし。。どうしよう。。

ボート1艘30分1500円。。。
この雨の中、絶対30分も乗れないなとは思いましたが、

せっかく楽しみにしてたんやし、乗ろうやと主人。

この階段を降りて、ボート乗り場へと行きます。

 

ボートに乗れるのは嬉しいのですが、
雨にぬれてしまうしな。。と思っていたら、

受付で、レインコートをちゃんと売っていました。

ボートを漕ぐ方は、買われた方がいいですよ。と、受付の人。
乗せてもらう人は傘がさせても、漕ぐ人はさせないもんね。。

皆さんも、傘をさしたり、レインコートを着たり。。頑張ってます。


私達も、主人はレインコートで武装していざ出発です。 

二人とも、ちゃんとライフジャケットをつけて。。

よ~し漕ぐぞ~と主人が気合いを入れたとたん、
雨足が急に強くなってきました。

う。。うそ。。

それでも、せかっく借りたんだからと主人は一所懸命
漕いでいきます。

どんどん滝の近くに行ってしまい、あ、あぶないよ。。
それこそ、ずぶぬれになってしまいます。

雨音がザーザー、湖面に水玉模様がいっぱいできる中のボート漕ぎ。
でもね、実はこれって案外楽しかったんです。

なんだか、子供の頃の泥んこ遊びや水遊びの様な気持になって
二人とも、不思議な事に大笑い。

でもでも、大雨には勝てず、10分も乗らないで、ボートを返して
しまいました。

もちろん、お金の返却はなし。。もったいないけどね。。

乗っている人が、次々にボートを返却して

 

ボートで有名な高千穂峡が、とうとうボート無しに。。

最後の1艘も、大急ぎで戻っていってますよ。

ボートから降りたら、私はびしょびしょ。
傘は、あんまり役には立たなかったみたい。。。

トイレに駆け込んで、大急ぎで着替えました。
旅行中なので、着替えはいっぱいあります。

主人にも、着替えたら。。と何回も進めたのに、

いや。。俺はそんなにぬれてへんし大丈夫。。

と言って、なかなか着替えません。。

仕方ないので、主人の服をトランクから引っ張り出して、
車の中で強制的に着替えてもらいました。

お。。やっぱり、温かいわ。。やって。

ほらな、そうやろ~。。

寒くて、濡れて、大変だった高千穂峡のボート漕ぎ、

でも、きっとこういう思い出は一生忘れないよね。

 

真名井(まない)の滝

その後、橋の上から、ボートに乗った峡谷を眺めます。

この真名井の滝(まないのたき)は、高千穂峡で有名な滝。
日本の滝百選の一つだそうです。

ボートで近くまで行くことができます。
私達も、近くまで行った、あの滝ですよ。

お。。。1艘だけ、ボートが頑張っていますね~。


高千穂神社

そのあと 高千穂神社へ。

杉の巨木に囲まれた中にある本殿が創建されたのは
およそ1800年前とか。

日向三代の神々と神武天皇の御兄一族が祀られているそうです。

しんしんと降り続く雨の中の神社は、静かで、
神宿る神聖な場所という感じがします。

この二本の杉は夫婦杉といって、根元が一つになっているんですよ。

この廻りを手をつないで3回廻ると、夫婦円満、家内安全、
子孫繁昌の三つの願いが叶うとか。

そういえば、次男夫婦がここに来た時は、ぐるぐるって3回
手を繋いで、夫婦杉の周りをまわったとか言っていたな。。

私達は、とりあえず、夫婦杉の前で記念写真だけを。

 

本当は、この後、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の天岩戸開きで
有名な天岩戸(あまのいわと)神社

百万(やおよろず)の神々が集まって相談したと言われている
天安河原(あまのやすがわら)へ行ってみたかったのですが、

雨がきつくなってきたので、諦めました。
スピリチュアルなパワースポットということで、行ってみたかったのですが。。
こちらも、いつの日かリベンジですね~。


道の駅 高千穂

お昼ご飯は、道の駅高千穂で。

木造の大きなテーブルとベンチ席が並ぶアットホームなお店。

高千穂牛丼           チキン南蛮丼

私は、宮崎に来たら、やっぱりチキン南蛮でしょう。。と、
本日のお薦めのチキン南蛮丼。

主人は、高千穂に来たら高千穂牛やろう。。と、高千穂牛丼です。

両方とも、美味しかったですよ。

 

さて、神話と伝説の神聖な町「高千穂」を後にして、
これから、今回の旅最後のお宿、黒川温泉目指して走ります。 

 

   (九州旅行7 黒川温泉・里の湯和らく へ続きます。)

 

 

コメント (8)