京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

九州旅行8 熊本 熊本城・水前寺温泉

2011-12-04 01:00:10 |  国内旅行

   九州旅行の始まりは     こちら

 

九州旅行1 鹿児島お墓参り  2 指宿温泉  3 長崎鼻・知覧
4 鹿児島桜島・霧島温泉    5宮崎・青島・鵜戸神社
6 宮崎青島パームビーチホテル・高千穂 
7 黒川温泉・里の湯和らく   8 熊本城・水前寺公園
黒川温泉番外編 黒川温泉巡り

 

11月6日

いよいよ九州旅行も最終日となりました。

本当は、この日の予定はやまなみハイウェーを少し戻って
九重夢(ここのえゆめ)大吊り橋から、鳴子川渓谷の
雄大な紅葉をみるつもりでした。

行けなかった九重夢大吊り橋

11月6日頃、鳴子川渓谷は紅葉の真っ最中、
こんな風景が見られたはずなのですが。。

この写真は、別のサイトからお借りしてきたものです。

でも、やっぱり雨、雨。。

こんな雨の中、吊り橋に行く気にはなれないし、
第一、主人がしんどくなってしまったので、

九重夢大吊り橋に行くのは諦めました。

本日はチェックアウトまで旅館でゆっくりし、
その後、帰りの新幹線の出発地である熊本まで向う事に。 

残念だけど、温泉手形も一つ残したまま黒川温泉を出発です。

のどかな田舎の風景が続いています。
ちょっとだけ、空が明るくなってきたかな~。

 いなか飯屋

お昼ご飯は、阿蘇の田園に中にあるいなか飯屋で。
阿蘇名物の、高菜めしが食べてみたかったのです。

高菜めし定食や、肥後六花御膳という阿蘇名物
だご汁・からし蓮根・馬刺などもついた豪華メニューもあります。

元気な時の二人なら、せっかくやし。。と、きっとこれを頼んだと
思うのですが。。

二人とも頼んだのは、単品の高菜めしだけ。
なんだか、そんなにたくさん食べれない気がして。。

でも、この高菜めし、美味しかったです。
量もしっかりあって、これだけで充分。
ちょっと二人とも元気になりました。

熊本へ

ここで、運転を私が代わろうと、運転席に座ろうとしたのですが、
主人は、いいよ、いいよ。。と言って代わろうとしません。

今は、きっと主人の方がしんどいと思うので、
私が頑張って運転しようと思ったのに。。。

大丈夫~と言って、結局は主人がずっと運転してしまいました。

私の運転歴は38年、その間、週に2~3回は運転しているけど
今まで無事故なんですよ。
ま、京都市内限定の運転ですが。。
でも、やろうと思えば、他府県だって全然大丈夫なのにね。

大丈夫なん。。?と、私。

大丈夫やで。と、主人。

とうとう熊本に着いてしまいました。

向こうに熊本城が見えてきましたよ。 

熊本城

熊本城へ行ってみることにしました。

二の丸広場の緑が雨で洗われて綺麗です。

熊本城は、私は初めてですが、主人は修学旅行で来たことがあるとか。。

この石垣や階段の風景も覚えているそうです。


なんだか懐かしそうに熊本の町を見つめる主人。
40年前の何を思い出しているのでしょうね。。

入場券は買ったけど。。

日本三名城のひとつと言われる熊本城。

名将加藤清正(かとうきよまさ)が、慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけ
築城したものです。

入場券を払って中へ入ったものの、主人、やっぱりしんどくなったみたいで

お城の中に入るの。。?と、自信なさそうな声。

え。。入場券買うたのに、中に入らへんの。。とは思ったけど、

しんどそうな主人の様子を見て、

いや。。あの~、じゃあ、やめとく?と私。

結局、外からこの熊本城の姿を見上げただけでお終いとなりました。 

熊本城は、中が素晴らしいと後で知って、これまた残念。

熊本城は、中が素晴らしいんやってよ。。と、後日主人に言ったら、
わかった。。今度、また行こな。と、頭を掻いていました。

 

熊本城を後にする頃になって、ようやく青空が見え始めました。 

今頃になって、もう遅いよ。。
もう少し早かったらよかったのに。。ね。


この地点で3時頃。新幹線は5時発なのです。

最初、熊本3時発の新幹線を予定していたのですが、
九重夢大吊橋に行くなら遅めの新幹線の方が安心だろうという事で、
代えてしまっていました。

初めの3時発なら、今頃新幹線に乗れたのにな~。。
まだ、2時間もあるしな~。。。ということで、

水前寺公園に行ってみることにしました。

水前寺公園

水前寺公園も、主人は修学旅行で来たことがあるとのことですが、
私は、初めての水前寺公園です。
だから、ちょっと嬉しい~。

公園前の、参道にはおみやげ屋さんが並んでいますが、
人出は、そう多くなさそう。。 

 
うわ~、綺麗。

予想以上に綺麗な公園の景色に私は感動。やっぱり来てよかった~。

向こうに見えているのは、富士山なんやでって、主人が教えてくれました。

この水前寺公園は、築山や浮石、芝生、松などで
東海道五十三次の景勝を模しているそうです。


京都の稲荷神社、千本鳥居を模したものもありました。

ほんまや。。京都のお稲荷さんや。。

と、二人で千本鳥居へ行った時の事を思い出しました。

       稲荷神社 千本鳥居

 

重要文化財の古今伝授の間は、大正元年に京都(御所)
から移築されたものだそうですよ。

ちょうど、七五三参りの頃、
着物姿の女の子。可愛いですね~。


細川家歴代の藩主14柱とガラシャ夫人が奉祀されているという
出水神社もありました。

ぐるっと富士山から、流鏑馬の馬場、能楽堂と、
池の周りを周れるようですが、本日歩いたのはこの辺りだけ。
やっぱり、ちょっと疲れてしまいました。

いきなり団子

熊本で有名ないきなり団子。
特に、この水前寺公園参道の、はやしのいきなり団子は、
テレビでも取り上げられ、行列ができ、すぐに売り切れるとか。。

でも、この日は、並ばずにすぐに買えました。 

蒸したてのほかほかを二つ。
中にサツマイモがたっぷり入っていて、餡との相性がばっちりです。

車の中で食べたいきなり団子、美味しかった~。

余りにも美味しかったので、今度は、母の分もいっしょに
熊本駅でまた買いました。

熊本駅

レンタカーを返して、熊本駅までやってきました。

構内のミスドで休憩、こんどはドーナツです。

 こんな新幹線のバームクーヘンも売っていましたよ。

帰りは、熊本発新大阪行きの新幹線さくら。

お弁当も、新幹線のパッケージの肥後彩り弁当。
九州の味が詰まっています。美味しいね~。

この美味しいお弁当を食べて、お薬を飲んで、
温かくして、3時間ほどゆっくり寝たら。。。

京都に着いた頃は、主人のしんどさも
ずいぶんましになっていた様子。
とりあえず、よかった、よかったです。

 

美味しいお土産

かるかん、マンゴー、デコポン。。
美味しいお土産も、ダンボールにいっぱい詰め込んで
家に送りました。 

 30周年の記念に貰った日本酒とシャンパンもお持ち帰りです。

思い出グッズ

今回の旅行での思い出グッズ。

黒川温泉で買ったこのお地蔵さまの人形達は、
私達と母、長男夫婦、次男夫婦でお揃いですよ。

 御朱印

最後に、主人が各神社で貰ってきた御朱印です。

 

 今回6枚も溜まりましたよ。

 

さて、結婚30年目の記念九州旅行は、お天気は最悪で、
二人の体の調子もいまいちな旅行となってしまいましたが、

こうしてブログを書いていると、なんだかんだいっても
結構、色々と面白かったな~って思い出します。

やっぱり、旅はいいもんですね。
これにめげずに、また行こうっと。


九州旅行、最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。 

 

       黒川温泉番外編 黒川温泉巡り


コメント    この記事についてブログを書く
« 九州旅行番外編 黒川温泉巡り | トップ | 九州旅行7 熊本黒川温泉・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事