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8パーセント最初の日

2014年04月01日 | Weblog

消費税が5%から8%に上がった。日用品からガソリン、電車・バスの運賃、郵便料金など、多くのものが価格を引き上げれれた。

増税前サンデーの30日、そして31日は駆け込み需要のため、大賑わいだったがきょうはどのスーパーをのぞいても人はまばら、最低限の食料品しか買わないようだった。

そんな中、関東地方の大型スーパーチェーンで、消費税増税に伴うシステムの切り替え作業中にトラブルが発生したというニュースが伝わってきた。

私がきょう訪れたスーパーは開店を遅らせるなどして、消費税増税の処理をしていて、特にトラブルがあったということは聞かなかったが、関東地方の大型スーパーは『レジのシステム変更やデジタル式の店頭価格表示のデータを、本部から各店舗に一斉送信した際にサーバーがダウンした』(時事通信)のが原因。

また、松山空港でも土産物を販売するショップでは、31日午後7時前からおよそ1時間にわたって、140点の商品について13万7600円余りで販売、消費税の値上げ分の3%に当たる4399円の税金を多く客から受け取っていたという。 ↓  ↓  ↓

http://www.matsuyama-airport.co.jp/contents/news/wp-content/uploads/2010/goannai.pdf (松山空港ビル スカイショップ)

関東地方の大型スーパーチェーンは136店舗中、44店がきょう1日休業を余儀なくされ、大被害だろう。

僅か3%のことなのだが、経営側は大打撃だろう。また、お土産買って1日早く消費税を3%多く取られたというのも原因はコンピュータシステム。

システムに頼りすぎると、このようなことになる。返金したとしても信用問題だ。今後に信用問題を含め大きなダメージ(影響)が出ることは避けられないのではないだろうか。。。

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