Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

さて、さて・・・(スマホの話です)

2012年03月08日 | Weblog

その昔だったら多分、取扱説明書を出して“トラブルシューティング”のページを開け、原因は何なのか、どうすれば元に戻るのかなど取説と首っ引きでいろいろ調べ始めるのだが・・・・。

近頃の『取説』はPDFファイルをダウンロードして、それを見ながらというように変わってしまい、簡単な薄っぺらい“入門書”=“クイックスタートガイド”しかついてこなくなってしまっている。

たしかに、以前のように分厚い『取説』は誰も読まないし、さほど必要ではない。

しかし、端末(スマホ)の価格はずいぶん高い。。。。ということは本体も高機能、高価格になっているが、この中にはショップの人件費なども入っているのではないか?などと勝手に想像し、向かったのは購入した店舗だった。

番号札をもらって待つこと十数分、番号を呼ばれ、女性従業員に症状を伝える。

電源が入らない・・・・、電源のSWも受け付けないという症状を告げると、女性店員は裏蓋を開けバッテリーを外し始めた。。。。

 なぜこのようになったのかの原因は、私自身分からなかったのだが、対処方法としてこの奥の手があったのだ。

パソコンだったら、電源SWを長押しして回復するときがあるし、どうしようもないときは電源プラグをコンセントから引き抜き、数十秒待って再び立ち上げることもあった・・・。新製品の時はその必要がなかったが・・・・

さすが、よく研修されていて分かっている素晴らしい社員だと感心した。

 

スマホが再び元の画面になった。しかし、新製品でこんなことがあっては誰でも気分が良くない。つまり私は納得いかないので、チェックをお願いすることを依頼し、代替機を借りる手続きを終え、それの説明を受け帰宅したのは日が暮れた8時半ばだった。

買ったばかりの新製品がわずか1週間でドック入りとは・・・トホホ・・・

その日、私が手にしているのはシャープ製のスマホだった。

それから1週間あまり、マニュアルもなく、スマホとの戦いが始まった。。。。。(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする