光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

謎の名鉄5500系モデル(笑)

2015-12-27 05:20:42 | 車両・私鉄/民鉄
 先日の上京での見つけ物から

 マイクロの名鉄5500系の6連らしきものです。
 「らしき」という曖昧な書き方になったのは外函がなかったのと後述のように編成そのものに少しおかしく感じられた点があったからですが、それでもかなり安価なモデルではありました。
 今年に入りキハ8000をはじめとして名鉄の編成も増備が著しいのですが旧塗装車の編成は初めてです。

 さてセットをよく見ると前の4連は5500系ぽいのですが後ろの2連がなんだかおかしい。
 旧塗装は旧塗装ですが色調が前の4連と微妙に異なる様な気がするのです。

 更によく見ると後ろの2連は鉄コレの3730系だったのです。
 これは面白い出物でした。実車の世界で3730系と5500系の併結があったのかどうかはよく知りませんが、いざ走らせてみるとこういうのがあっても悪い感じはしません。
 ひょっとしたら…ですが店の方で3730だけ見て全車両が鉄コレだと勘違いされて、それで安かった可能性もあります。

 マイクロの仕様はヘッドライト点灯、3730と繋がるために先頭車がTNカプラー化されていました。
 5500系はパノラマカーとの連結もあったと聞いているので手持ちのそれとの併結にも期待が持てます。

 一方の3730系の方は両方とも無動力なので単独での運用はできません。
 運用だけ考えるならば購入時の通りに5500との併結が最もベストの様です。
 こちらも前ユーザーの手でN化、TN化されていました。

 当レイアウトでの名鉄の5500自体はスカーレット仕様についてはGMのそれが中心ですが最初から完成品として出たモデルとしては今回のマイクロが初となります。
 ごく最近のモデルらしく細密感はありますし、ライトが点灯するのが何より有難いですね(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。