光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

夏の静岡行き・・・

2022-08-14 05:05:20 | 旅行・探訪・イベントなど
以下の記事は7月27日にメインブログで上げたものの再録です。
今の目で観るとコロナ禍はこのころよりもあさらにひどくなっていますが(汗)

ここふた月ばかりの休日蟄居でわたしばかりか家族も少なからず腐っています。

前にも書いた様に流石に3回目のコロナ禍の夏ともなると、そろそろどこにも連れて行けなかったのを責められるタイミングでもあります。
まあ、そもそもわたし自身もこういう状況に腐り気味なのですが。

この時期の遠出は、コロナ禍での感染者の急増が少なからず気がかりなのですが、できうる限りの用心をするという条件で久しぶりに遠出をする事にしました。
(自分で書いていて少なからず後ろめたさは感じるのですが)

往復にクルマを使い、食堂も開店直後の人のいないタイミングを狙う、同様に人の集まる時間帯の商業施設には近づかない。勿論週末を避けて平日休の日帰りです。
丁度子供も夏休みですし、消毒用アルコールとマスクを持たせS660を飛ばします。

行く先はグランシップ以来ご無沙汰している静岡。
早朝出発で空いた道路を、道の駅の開店直後のタイミングを狙ってクルマを走らせます。

朝9時過ぎに早めの昼食。さすがに開店直後はガラガラで3密のリスクも少ない感じでした。
茶そばに富士宮焼きそばと完全にご当地系。空いた屋外でこれを食するとどうにかピクニック気分にはなれます。

静岡駅前はグランシップの時に比べて人通りは意外とまばらでした。
案外コロナ禍と暑さで外出を自粛している人も多いのかもしれません。

確か、この前来た時には少年家康の像だけしかなかったと思ったのですが、いつの間にかその後ろに今川義元の像が追加されていました。
なんだか不思議な構図です。

更にその背後には「老年徳川家康」の銅像が控えていて更にシュールなレイアウトになっているのが面白い。

今回も開店直後のガラガラ状態の中古ショップだけは1,2軒覗いてきましたが、個人的に予想外の散財を強いられることになりました。そこでの戦利品は後の機会にでも(S660に載せられる程度のサイズですが)
それにしても静岡の滞在時間は実質1時間。行程の半分以上が「ただドライブするだけ」だったのですが、オープンエアモータリングの解放感は大したものです。

おかげで私も子供も命の洗濯をしたような気分になれたのは幸いでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。