光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

鉄コレ31弾の北陸鉄道03系

2022-03-16 05:47:25 | 車両・私鉄/民鉄
 鉄コレ31弾の埋蔵金車両から。
 今回は北陸鉄道03系です。

 本編成は元々東京メトロの日比谷線で使われていた03系(1986年登場)の譲渡車として北陸鉄道で使われ始めたものなのですが、運用開始がなんと2020年暮れ(つまりつい一昨年!)
 恐らくですがブラインドパッケージの鉄コレとしては登場年次が一番新しい車両という事になりますか(笑)

 日比谷線時代の03系はわたし自身これまでにも上京の折に何度か乗ったことがありますから、馴染みという点ではこの編成が一番(当然熊本電鉄の仕様も)という事になります。

 北陸仕様のカラーリングになっているとはいえ、格好自体は「日比谷線の地下鉄」そのまんま。「東京で走っていた電車」的な垢抜け具合はやっぱりスマートです。
 モデルとしての造形も不満を感じません。

 余談ですが同じ03系は他に長電で3500系の後継として運用を始めている様ですね。3500系も元を正せば営団の3000系だった電車ですから東京と同じ様に世代交代している事になりましょうか。
 長電版の03系も鉄コレで出るのでしょう・・・ね?
 (いや、出して欲しいですが)

 あと現在マイクロの仕様しか出ていないオリジナルの03系も鉄コレ仕様が出そうな予感もあったりします。

 なんだか後半は製品化希望みたいになってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。