気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

琵琶湖岸のノウルシ (新旭町針江地区)

2022年05月02日 | 山野草

 

GWも後半を迎えましたが、年金生活者にはいつもと同じ生活の繰り返しで、変わらない日々が過ぎていくだけです。

撮影に出かける際には混み合う所を避けるようにして、人の少ない場所を選んでいます。

今日も午後から、昨年に続いて安土の沙沙貴神社へ「なんじゃもんじゃ」の花を見に行ってきました。

一番の見頃を迎え、真っ白な花は雪を被ったようで、見応えがありました。

 

さて今年は、特に湖西方面へよく出かけているのですが、ブログでは桜や石楠花を中心に紹介してきました。

その他にも酒波谷林道脇に咲く山野草や、琵琶湖岸のノウルシなども多く撮影してきています。

撮影日から何週間も過ぎているものもありますが、しばらく撮りためてきた山野草などを紹介していこうと思います。

初回の今日は、4月9日の酒波寺の桜の帰りに立ち寄った、新旭町の湖岸に咲くノウルシです。

 

 

ノウルシは河川敷や湿地に群生するトウダイグサ科の植物です。

傷をつけると乳液が出て、ウルシのようにかぶれることから名がつきました。

花期は4~5月で、茎の先には5枚の葉を輪生し、それぞれの葉腋から杯状花序をつけます。

花序の下に黄色い苞葉があり、遠目にはそれが花のように見える。

環境省レッドリスト2020「準絶滅危惧」に指定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

撮影日 2022年4月9日

撮影地 琵琶湖岸(高島市新旭町)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿