2014年夏終了アニメ「ラブライブ!2」最終回の感想文

2014-07-05 01:29:10 | 2014年春アニメ関連

今年もまた一つの話題作が終わりました。今回は2014年春アニメ本命の一つ「ラブライブ!2」の最終回を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Lovelive53 Lovelive54 Lovelive55 Lovelive56 「ラブライブ!2」…電撃G's magazineとランティス、そしてサンライズの合同アイドル企画のアニメ化第2期作品で、アニメ制作はサンライズです。圧倒的作画によるライブシーンやその丁寧な作りから2013年で話題になった作品の2期ということで話題性は猛烈に高く2014年春アニメの本命の一つと言われていました。

Lovelive57 Lovelive58 Lovelive59 Lovelive60 今回の2期も非常に注目されていましたが、やはり気がかりだったのは1期での鬱展開が2期でも再現されるのではないか?といったところでしょう。制作側もあれはまずかったと判断したのか、2期は慎重に制作しているのが分かりました。

Lovelive61 Lovelive62 Lovelive63 Lovelive64 ですが正直ストーリーに関しては雑だったと感じるところも多かったです。いつの間にか冬になっていたし、「ラブライブ!」のルールも明確では無かったし、前回優勝チームのA-RISEと地区予選で当たっていましたが事実上の決勝戦になっていたし、全国大会での相手チームが全く出てこなかったけど優勝したりと、気になる部分が目立っていました。他にも演出が過剰で9話の猛吹雪とかちょっとやり過ぎ感が強く引いてしまう部分も少なからずありました。

Lovelive65 Lovelive66 Lovelive67 Lovelive68 しかしそれを吹き飛ばすほどの魅力に溢れていた作品だったのも事実です。3話でのA-RISEとμ'sのライブはネットでも話題になったうえにA-RISEの3人が非常に魅力的でまさに全国覇者といったキャラだったし、スノーハレーションライブの演出やラストライブでの1期伏線の回収のうまさ、そしてキャラクター回も多かったため一年生3人組や矢澤にこが1期以上に株を上げたりと欠点を上回る素晴らしい部分も多かったです。

Lovelive69 Lovelive70 Lovelive71 Lovelive72 今でも非常に人気があるため、時系列シャッフルを駆使すればいつまでも続けることは可能だったはずですが、それでも卒業に合わせ終わらせるというその決断は賞賛に値すると思いました。数々の新曲の歌詞もそれを匂わせていたし、とうとう最終回の卒業式で完結かと思いきやあの展開、そして終わりのライブと、正直最後で盛大にやらかしてしまった印象で、最終回手前の12話で終わったほうがまだ良かったです。

Lovelive73 Lovelive74 Lovelive75 Lovelive76 作画は非常に良いです。通常絵ももちろんのこと、ライブシーンのCGが1期よりさらに良くなっていました。中でも伝説級は3話A-RISEの全編手描きライブでしょう。2人で制作したらしいですが圧巻でした。BGMも素晴らしく、もの悲しいシーンから明るいシーン、そしてA-RISEがμ'sに対しライバル宣言したときに流れたBGMも良く2013年に続き2014年でもBGMに関しては一番です。主題歌もライブシーン含め非常に良かったです。

総評

Lovelive77 Lovelive78 全体的な感想としては、色々な箇所で作りが雑と感じるところもありましたが、それを補って余りあるほど長所を生かしていたため非常に素晴らしい作品に仕上がっていました。が、やはり最後が惜しすぎました。これで最後をうまく締めていれば文句無しだったと思います。

全体的な個人的評価としては、1話の時点では面白かったけれどまだスクールアイドルとしての活動を再開したばかりだったので永久保存版のAランクでした。そして最終回後の評価としては、一つのストーリーとして見ると季節の流れが分かりづらかったり演出が過剰だったと感じる部分はありましたが、それでも総合力は非常に高く個々の演出や伏線の回収も見事で、アイドルアニメとしては抜群に面白かったので評価を上げBD/DVD購入も視野に入るSランクでした。

そしてこの1期を上回る出来や話題性があったこともあり、ラブライバーをさらに増やしアライザーまで誕生させ取り込んだことでBD/DVD売り上げは97000枚越えと、なんと「魔法少女まどか☆マギカ」を抜く快挙を達成し、2014年春アニメでは他の追随を許さずぶっちぎりの1位になっています。

劇場版が発表されたことでまだ人気は衰える気配を見せない「ラブライブ!」これからも要注目です。