2014年春アニメ「悪魔のリドル」第1話の感想文

2014-04-20 23:03:12 | 2014年春アニメ関連

m今回はTBSアニメ枠「アニメイズム」の新作「悪魔のリドル」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Akuma Akuma1 Akuma2 Akuma3 「悪魔のリドル」…月刊ニュータイプで連載されている、原作高河ゆん、作画南方純の漫画「悪魔のリドル」のアニメ化作品で、アニメ制作はディオメディアです。

Akuma4 Akuma5 Akuma6 Akuma7 クラスメイトが全員暗殺者でそのうちの一人が暗殺対象という設定は悪くはないと思いますがそれぞれが何のために送り込まれたのかや、それぞれのキャラクターの話を全くせずにとりあえず次々と登場させてきたので1話では誰が誰かさっぱり分かりませんでした。生徒のほぼ全員が変わった名前なのが覚えにくさに拍車をかけています。

Akuma8 Akuma9 Akuma10 Akuma11 作中の行動や言葉がぎこちなく感じるところもマイナスポイントで、1話でとりあえずクライアントの理事長に会うとか言っておきながら全く会ってないし、講義のシーンや冒頭の謎かけメールも結局何が言いたいのかさっぱり分からなかったしテンポも悪かったです。しかし兎角が晴のスカートをめくったパンチラシーンは予想外だったので素晴らしかったです。

Akuma13_2 Akuma14_2 Akuma15_2 Akuma16_2画はそこそこ良かったです。バトルシーンはイマイチでしたがキャラクターの絵は安定していて良好でした。萌えアニメとしてなら合格点です。BGMはあまり作品に合ってないように感じましたが兎角と晴が一緒に帰るシーンのBGMはちょっと良かったです。主題歌はオサレなだけでイマイチでした。

総評

Akuma12 1話の全体的な感想としては、予想通りでつまらなかったです。キャラクターデザインはそこそこ良かったですが覚えにくい名前、特徴の無いキャラ達、先があまり気にならない展開など面白くなりそうな気配があまり感じられませんでした。原作はまだ続いているようだしアニメオリジナル展開になったらもっとひどくなるかもしれません。

1話の個人的評価としては、絵としてはそこそこ見られてエロいですが話が致命的につまらなかったので視聴打ち切り予定のCランクです。

良くも悪くもいつものアニメイズム枠作品でした。