2012年流行語大賞

2012-12-04 03:02:31 | 2011年秋アニメ関連

今年も恒例となる「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、今年の大賞はお笑い芸人スギちゃんの「ワイルドだろぉ?」が選ばれたようです。他にトップテンしたのは「iPS細胞」や「維新」、「LCC」、「終活」、「第3極」、「近いうちに…」、「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」、「東京ソラマチ」、「爆弾低気圧」などがランクインしたようです。

やはりというか、半数以上は流行したっけ?というような単語を見かけるのは現代のテレビ離れが加速しているからかもしれません。一時期ニュースでも話題になった生活保護者を指す「ナマポ」は団体から抗議を受けたらしく取り下げ、2011年の年末あたりからよく聞かれた「ステマ」はネットでは流行しているようですが一般の知名度はほとんど無いようです。

まあそんなのはさておき、やはり毎年恒例としてこれを欠かす訳にはいきません。ということで2012年のアニメ流行語大賞を見てみたいと思います。

AnotherHyoukaNyarukoPaikokiFatezeroOtaMoretuAge
2012年のアニメ流行語大賞は「Another」から「Anotherなら死んでた」が選ばれたようです。ちょっとしたことから人が死にまくったアニメだったため、他のアニメで何か出来事があるたびに使われていました。

他にもトップテンに入ったのは「氷菓」で千反田えるが言っていた「私、気になります!」

「這いよれ!ニャル子さん」のOPで使われた「うー!にゃー!」

「パパのいうことを聞きなさい!」の「ひなだお!」

「Fate/Zeroセカンドシーズン」で使われた「愉悦」

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q」の「これはアニメではない、エヴァである」

「オタなめんな」

「舞台来訪(聖地巡礼)」

「デコる」

「ラマンボ」

がランクインしたようでした。

他にもランクインを逃したけど一時期流行ったのは、去年に引き続き「強いられているんだ!」や「つまんねーこと聞くなよ!」に「メニアック」、「さあ、海賊の時間だ!」など粒揃いでしたが、やはり去年の大賞「わけがわからないよ!」に匹敵するほどのインパクトには欠けたかんじでした。来年に期待したいところです。

個人的に2012年で一番ヒットした単語は「劇場版ストライクウィッチーズ」で宮藤芳佳が序盤で言った「だから、何なの?」でした。つまらないアニメを見ているときによく自分で言っています。