2012年秋アニメ「獣旋バトル モンスーノ」第1話の感想文

2012-10-17 13:10:06 | 2012年秋アニメ関連

さすが秋の改変期は子供向け作品も新番組が多い。今回は「獣旋バトル モンスーノ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

JuusenJuusen1Juusen2Juusen3「獣旋バトル モンスーノ」…電通などが共同制作した玩具の米国向けアニメシリーズ「モンスーノ」を日本向けにアニメ化した作品で、アニメ制作はラークスエンタテインメントです。

Juusen4Juusen5Juusen6Juusen7仲良し3人組が主人公の親父の研究所に行ったけど親父が失踪、代わりにコアと呼ばれる謎の装置を託され、S.T.O.R.Mと呼ばれる軍に追われながらもモンスーノと共に戦い、そして謎の組織も暗躍してたり、話の内容は王道といったかんじで分かりやすかったです。

Juusen8Juusen9Juusen10Juusen11しかし海外スタッフが制作しているせいかどうかは知りませんが作画はかなりショボいです。キャラクターに個性がほとんど無く覚えづらかったのもありますが、極めつけは隊員がモンスーノにレーザーを撃つシーンで、あのショボさはギャグアニメのようでした。MUSASHIと戦えるかもしれません。

Juusen12Juusen13Juusen14Juusen15スイッチを押してコアをスピンさせるとモンスーノと呼ばれる生物が誕生するというのは斬新かもしれませんが、モンスーノが格好良くない…これならば玉がロボットに変形する爆丸シリーズのほうが見応えがあります。おもちゃのCMでもただ単にモンスーノがポンと出てただけだし、なんかつまらなさそうでした。

作画は悪いです。キャラが崩れてはいませんがバトルものなのに動きが悪すぎる。ヴァンガード1期のバトルを延々と見ている感じでした。BGMも印象に残らなく、主題歌はちょっとノリがいいくらいの普通の曲でした。

総評

Juusen161話の全体的な感想としては、低予算アニメといったかんじであまり面白くなかったです。コアをスピンさせて誕生するモンスーノを戦わせるバトルアニメといったところでしょうか。謎の組織も出てきたし良い意味で王道バトルものでしたが、キャラクターやバトルの動きもショボく見応えが無く残念な出来でした。

1話の個人的評価としては、キャラクター以前にあまり面白くなかったので視聴打ち切り予定のCランクです。おもちゃのCM見てもあまり欲しいとは思いませんでした。


2012年秋アニメ「新世界より」第1話の感想文

2012-10-17 02:09:33 | 2012年秋アニメ関連

続けて視聴していきます。今回は久々となるテレビ朝日深夜アニメ「新世界より」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

SinsekaiyoriSinsekaiyori1Sinsekaiyori2Sinsekaiyori3「新世界より」…講談社ノベルズより刊行されている貴志祐介の小説「新世界より」のアニメ化作品で、アニメ制作はA-1 Picturesです。「黒神」以来3年ぶりとなるテレビ朝日の深夜アニメで、そのせいか放映前から特番も組まれ結構気合いが入っているようでした。

Sinsekaiyori4Sinsekaiyori5Sinsekaiyori6Sinsekaiyori7序盤からクラシックの「家路」がかかりながら少年が殺人を繰り返すシーンはかなりインパクトがあり演出としては良かったと感じます。が、それが1話では全く話に関係無かったのでちょっと意味不明でした。さらに寺でいきなり呪力を封印する儀式が行われたと思ったら学校に転入していたりして話が飛びすぎていたので訳が分からなかったです。原作を知っている人なら楽しめたんでしょうか。

Sinsekaiyori8Sinsekaiyori9Sinsekaiyori10Sinsekaiyori11学校に転入したときクラスメイトに明らかなおっぱいキャラが一瞬出たのは良かったですが、授業シーンで世界観を説明せずに悪鬼の話とかをしていたのでなおさら訳が分かりませんでした。幼なじみもいるみたいですが、序盤のシルエットだけの会話シーンでしか登場していなかったので誰が誰か分かりません。後半で親が話していた秘密の話くらいの伏線は良かったと思いますが、それ以外の話のつながりがサッパリ見えてこないのでこれからに期待したいところです。少なくとも露骨なエロに偏っていないのは好感が持てました。

Sinsekaiyori12Sinsekaiyori13Sinsekaiyori14Sinsekaiyori15作画は少々独特で、キャラクターに影がほとんど無いのは細田守作品に似ていました。そして背景は良かったです。音楽は序盤のクラシック以外ほとんど印象に無くエンディングはそこそこ良かったです。

総評

Sinsekaiyori161話の全体的な感想としては、訳が分からなかったです。1000年後の日本が舞台のようで呪力と呼ばれる超能力があることとその養成学校のようなものがあるのは分かりましたがそれ以外がサッパリで、さらに専門用語まであるのでなおさら理解不能でした。学校で授業シーンもあるのになんでそこで世界観を説明しなかったんでしょうか。少なくとも1話のつかみはかなり悪かったと思います。

1話の個人的評価としては、3話までに意表を付く展開があることに期待して視聴継続のBランクです。原作を知っている人には楽しめたんでしょうか。


2012年秋アニメ「うーさーのその日暮らし」第1話の感想文

2012-10-17 00:08:23 | 2012年秋アニメ関連

今回はキー局の新番組5分アニメ「うーさーのその日暮らし」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

UsaUsa1Usa2Usa3「うーさーのその日暮らし」…宇佐義大の日記風コラムのアニメ化作品で、アニメ制作はサンジゲンです。4コマやウェブ漫画が5分アニメ化されることはたまにありますが、コラムがアニメ化されたというのは非常に珍しい気がします。

5分アニメかつ、3本立てというかなり暴挙なアニメなので正直内容はスカスカです。しかしアニメ制作がサンジゲンなので思いの外キャラクターや作画は良かったです。しかもエンディングはsupercellが制作していてさらに最後はバックイラストまで付いてきて30分アニメとあまり変わりません。

主人公のうーさーの声を宮野真守が演じていてしかもほとんど喋っていたので、宮野ファンなら見ていて十分楽しめそうでした。

総評

Usa41話の全体的な感想としては、作画もしっかりしていて意外と面白かったです。宮野真守が喋りまくっていたしエンディングもあるし作画も良く予想以上に作り込まれていました。

1話の個人的評価としては、宮野真守無双だったしキャラクターも良さげだったので視聴継続のBランクです。