遅れてきた本命

2009-05-22 21:29:56 | 2009年春アニメ関連

Haruhi3 Haruhi4_2 番組の途中ですがニュースをお伝えします。一通り春の新アニメが放映され尽くしてもうすぐ2ヶ月、そんな中沈黙を続けてきた春アニメの大本命「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作が予告無しにいきなり放映されて一般のアニメ関連のニュースでもちょっとした騒ぎになったようです。

 実際のところ実況などでは7話から新作が入るんじゃないかという噂自体は流れていましたが、今週のテレビ和歌山とYahooの電子番組表に「涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ」という表記がされて(即日題名は消されました)噂がほぼ確定し、一足早く実況では祭りになっていました。それだけではなく今回の「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作が最も早く放映されるテレビ埼玉を視聴するために埼玉県のビジネスホテルに遠征して泊まりに来る客が何人もいたようで、最初ネタかと思ったらマジだったようでさすがにそれはビックリしました。

 んで肝心の新作の感想はというと…残念ながら自分はまだ見てません。自分はローカル局のアニメをリアルタイムで視聴できる環境にはいないので、代わりに実況などを軽く流し読みしてみたかんじでは評価はかなり良かったようでした。第1期が放映されたときから今回の新作まで3年かかっているわけですが、それにもちゃんと意味を持たせたりしていたようでさすが京都アニメーション、かなり手間をかけたようです。そして忘れてはならないのが涼宮ハルヒの憂鬱=ダンスという側面もあるためあのダンスを手がけた山本寛がいない現在どうなるか…という不安要素もありましたが、それは視聴してのお楽しみということで。

 自分も視聴できるようになったら早速視聴してみたいところですが、どうやらここまで待たされただけあってその期待に十分応える内容のようです。さすが春アニメの本命作品の一つであり角川の切り札、やってくれますね。そしてそれは同時に角川の戦略に見事にハマっていることも意味していて、くやしい…でも…。