昨日から、大分市内で開催されている、トンゼミ本講座、前回の講座の復習の様な気持ちで受講している。12月に受けたときは、ただただ、「一字一句を見逃さないぞ!」とメモを取るのに精一杯という感じであったが、今回は、幾らか実践をして、身に付けてからの講義であったため、話が良くわかる。
今回は、別府の椎茸屋のこぶ太さんが、メインの受講生。その他にトンゼミ卒業生が、復習と再構築の為一緒に受講している。遠くは大阪から缶コーヒーの販売のシオりん、博多から「大きな靴」の大蓮さん、地元大分からは、佐伯のWEB制作会社のマンタさん、別府の焼酎やのとん太さん、大分の厄除けグッズのイッシーさんと、現役受講生より、卒業生の方が賑やかである。
今回の講義はPPC広告を打つための基礎知識講座だ。お客様がどうやって買い物をしていくのだろう?とショッピングシュミレーションを繰り返し、繰り返し、遣っていくうちに、その中から、如何したら、自分の店に入って着て頂くか、導線を考えるのである。
実際に、テーマを決めて、買い物をしてみると、
「如何して、この店では買わなかったのか?」
「どんな言葉で検索をしていくのか?」
「どんな、キャッチコピーに惹かれたのか?」
「何が、買い物の最後の一押しをさせたのか?」
「最終的に、何故、このお店で買い物をする気になったのか?」
などなど、7人がそれぞれにテーマを決めて、シュミレーションしていった事を聞いていくと、自分のお店を如何しなければいけないか?が見えてくる。頭の中で判っていたつもりでも、書き出していくと随分と見落としている事が浮かび上がっていく。
そんな事を踏まえて、今日から二日間、実際にPPC広告を効率的に打っていく方法を習うのだ。
講師のトントンさんが、WEB評論家でなく、実際に店舗運営をしながら、現実のネット販売の第一線に立って、生身で感じた内容だから面白い。もう一つ、面白いのが、アフター5に開かれる倶楽部活動と称して行われる、飲み会だ。お酒も入り、気分もリラックスしてくると、思わぬところから、本音が飛び出して来る。生の言葉が飛びかう、その中に、「あっ、それだ!」と閃く物があるのだ。
ところで、
あー、遂に着ました。
目がかゆい!痒い!
3月に入って、急に花粉の量が増えたのか?目が痒い!
暫く、目と鼻がくしゅくしゅする嫌な時期だ!
竹バッグ すべらない竹箸 名入れ箸 名入れ ギフト 記念品 贈り物 竹細工
このブログの応援をこめて、下のバナーを押して下さい!
にほんブログ村
ワンクリックありがとうございました。