高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

パソコンが壊れた!サポート1

2009年07月24日 08時44分22秒 | ブログ

突然、パソコンが壊れた!前日まで、何もなかったのに、朝、パソコンを点けると、立ち上がると直ぐに、再起動になってしまう。5回ほど、遣ってみても、一向にそこから進まない。

このパソコンは、長年愛用していた、レッツ・ノートがディスプレイの故障で使えなくなり、その代わりに今年の2月に購入したばかりのシンクパッドである。犬の鼻の様な赤いボタンが印象的なコンピュータだ。

早速、レノボのサポートセンターに連絡。  驚くことに、ここのサポートセンターは、話中にならずに、1発で繋がった。これは、電機メーカーのサポート電話にしては、驚異的なことである。

電話で、壊れた内容を話すと、直ぐに、「翌日、引き取りサービスが伺います。」と迅速な対応だ。

しかし、困った事に、パソコンが立ち上がらない為に、他のハードディスクにデータのバックアップが出来ない。修理に出すと、初期化されて、何もかもが無くなる可能性があるので、困ってしまう。

翌日、もう一度、サポートセンターに連絡。この時も一発で電話が繋がる!通常の起動でなく、セーフモードで、データのバックアップの方法を聞き、何とかデータを移すことが出来た。

こんな時の為に、月1回くらいは、絶えずデータのバックアップを取っていく習慣をつけなくては為らないな!

翌日午後には、日通の宅配便がパソコンの回収に遣ってきた。此処までの、対応は実にスムーズで関心する。

妻が買った、DELLのサポートは電話はぜんぜん繋がらないばかりか、メールで判らない事を質問しているが、一ヶ月以上たっても、いまだに返事も来ない。

私たちの商売でも、何か?あった時のフォローが一番大切で、特にお客様は不安になっている時に、いい加減な対応をすると大変な事になる。もう、この後、信頼を回復することは出来なくなってしまう。

逆に、何か故障や手違いがあった時に、丁寧で相手の気持ちを汲み取れる対応をした時は、反対にお客様のより深い信頼を得ることが出来る。

竹工房オンセ

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