突然、パソコンが壊れた!前日まで、何もなかったのに、朝、パソコンを点けると、立ち上がると直ぐに、再起動になってしまう。5回ほど、遣ってみても、一向にそこから進まない。
このパソコンは、長年愛用していた、レッツ・ノートがディスプレイの故障で使えなくなり、その代わりに今年の2月に購入したばかりのシンクパッドである。犬の鼻の様な赤いボタンが印象的なコンピュータだ。
早速、レノボのサポートセンターに連絡。 驚くことに、ここのサポートセンターは、話中にならずに、1発で繋がった。これは、電機メーカーのサポート電話にしては、驚異的なことである。
電話で、壊れた内容を話すと、直ぐに、「翌日、引き取りサービスが伺います。」と迅速な対応だ。
しかし、困った事に、パソコンが立ち上がらない為に、他のハードディスクにデータのバックアップが出来ない。修理に出すと、初期化されて、何もかもが無くなる可能性があるので、困ってしまう。
翌日、もう一度、サポートセンターに連絡。この時も一発で電話が繋がる!通常の起動でなく、セーフモードで、データのバックアップの方法を聞き、何とかデータを移すことが出来た。
こんな時の為に、月1回くらいは、絶えずデータのバックアップを取っていく習慣をつけなくては為らないな!
翌日午後には、日通の宅配便がパソコンの回収に遣ってきた。此処までの、対応は実にスムーズで関心する。
妻が買った、DELLのサポートは電話はぜんぜん繋がらないばかりか、メールで判らない事を質問しているが、一ヶ月以上たっても、いまだに返事も来ない。
私たちの商売でも、何か?あった時のフォローが一番大切で、特にお客様は不安になっている時に、いい加減な対応をすると大変な事になる。もう、この後、信頼を回復することは出来なくなってしまう。
逆に、何か故障や手違いがあった時に、丁寧で相手の気持ちを汲み取れる対応をした時は、反対にお客様のより深い信頼を得ることが出来る。