~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

ブルーベリー収穫

2014年07月23日 | 
大暑の今日も34℃越えの暑い一日
前回の芝刈りから10日ほど経ったので庭作業を頑張りました
電動芝刈り機に負けないくらいのセミの大合唱の中
大汗をかき、お蔭で体重が1kg以上減りまして何だか嬉しい
でも、多分直ぐに戻るでしょうけどネ~(笑)

芝刈りを終了すると・・・庭のあちこちが気になります
ヤブガラシがどんどん大きくなりジューンベリーなどに絡みつき大変
成長したドクダミやスギナの大群(笑)にも挑みましたがキリがありません
ヤブガラシはこんな可愛い花を咲かせるのですが・・・

イヤイヤ・・情けをかけてる場合ではありません(笑)

草取り終了後、
そろそろブルーベリーも収穫時期と見に行くと・・・

食べ頃がたくさん熟する前はこんな綺麗なピンク色なのネ~
   
あまり樹高が高くなると収穫が大変と・・・
オジサンが数年前バッサリ上の方を切り詰めバランスの悪いブルーベリー
それに・・・
周りには落ちたドングリから自然に生えたコナラや
鳥が運んで来た種から自然に生ったモチノキなどで近寄れない状態
ここはオジサンの担当場所でほったらかし状態でした。
だって私、うっそうとした何が出てくるかわからない所は嫌いなんですヨ~

しかし、美味しい熟した実を目の前にし今回は私がやるしかない
大きな剪定ばさみで収穫に邪魔になる木をチョキチョキ

どうにか収穫する場所だけは綺麗にしました
左の半分は次の週末のオジサンのノルマにとっておきましょう(笑)

今年初のブルーベリー収穫です

数は少ないのですが昨年より大きい実 350g
初物ですので長生きしてもらうため義父母宅へお裾分けしましたヨ~
残りの収穫も合わせ自家製ジャムが作れると良いのですが・・・

芝刈りだけの予定が次々仕事が増え2時間半の炎天下での外作業
久しぶりの大汗と達成感に気分は爽快でした
そうそう
昨日の朝、久しぶりにキッチンにムカデが出没し大騒ぎしたので
早速、ログの基礎部分に薬も散布しました
これで少しは安心かな


午後3時、冷たい風が吹き始めどこかで雨でも降っているのかと
空を見上げると・・・

青空に入道雲の赤ちゃんがモクモクと・・・
庭には簡単に捕まえられそうなくらい沢山のトンボが飛んでいました
残念ながら期待した夕立は来ませんでしたので
8時過ぎの現在もまだまだ29℃ほどあります
今夜もどうやら熱帯夜になりそうですネ~

炎天下での作業で火照った体で寝苦しい夜になりそうですが
心地良い疲労感にきっと暑さも感じず熟睡することでしょう

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (オッギーノ)
2014-07-23 21:11:34
今日は午後から、球場に行ってきました。
入場料500円。 佐賀北対佐賀工の決勝戦。

接戦で結局、延長戦に突入。
2007年全国制覇した「佐賀北」がかろうじて優勝。
甲子園での活躍を期待しましょう!

短パンで行ったので、足が真っ赤!
ヒリヒリしてます。
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2014-07-24 07:07:13
がんばってますね。  
昨日はものすごい暑さだったのに。
今季最高だったのではと思うくらいでした。
夕方家に帰ると  いえの中も33℃
夜8時で  やっと32度  
 たまらずクーラー使っちまいました。
もうすぐ稲刈りも近いので体を熱さに慣らしとかないとと思うのですが
さすがに夜の暑さはこたえます。  西日のせいですかねー
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2014-07-24 07:15:32
今朝、NHKのニュースで見ましたヨ~

ブロ友のオッギーノさんやpachriさん、ログビルさんの
高校野球観戦の記事を見て私も思案中です。
今日は準決勝、オジサンの母校が出るし・・・

行く時は完全武装で行きますネ(笑)
返信する
めまいが (kattiiママ)
2014-07-24 07:17:33
34℃ってめまいがしそうな気温ですね

炎天下での作業は危険ですよ、ついつい頑張る気持ちも
分かりますけどね。
ウチのブルーベリーはダメですねぇ、移植しようかなぁ



返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2014-07-24 07:20:30
昨日は暑かったけど風があって少しましでした(笑)
ご近所は昼間からエアコンの室外機の音が聞こえていましたが
私もさすがに18時過ぎ、我慢できずにエアコン付けました。
ベッドに竹マットも敷きましたので就寝時は少しましかな?

うつぎ窯さんも熱中症にならない程度に体を慣らしてくださいネ!!
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2014-07-24 07:26:22
熊本の夏本番はまだまだですから・・・
このくらいはまだ大丈夫
首には保冷剤入りのタオルを巻き、帽子をかぶり
水分補給も忘れずに・・・
作業後はちゃんとお昼寝で体力回復

ブルーベリー残念ですネ~

返信する
どこに? (亀仙人)
2014-07-25 00:31:02
うっそうとした場所のどれがブルーベリー?(笑)

我が家も晩生の収穫時期を迎え、今年初のジャムを作ってましたです。
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2014-07-25 08:35:28
鋭~い
やはり亀仙人さんが突っ込んでくれましたネ~(笑)

何でも自然体のオジサンが育てるので
完全に野生化した(笑)我が家のブルーベリーです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。