~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

天草キャンカー出動 part1 ~宮地岳かかしまつり~

2017年05月06日 | キャンピングカー
5月3日、五連休初日は仕事のオジサンの帰宅を待ち
12時に天草へ向け我が家を出発
なんと・・・宇土半島の御輿来海岸から車はノロノロ渋滞
渋滞嫌いのオジサンはだんだん不機嫌になり・・・
こんな時はお菓子で気を紛らわせるのが一番(笑)
近所のスーパで見つけた熊本名物いきなり団子味のポテトチップス

今夜のつまみに買ったのですが
甘いポテトチップスはおやつ向きでした(笑)
普段なら我が家から三角まで1時間もあれば行けるのに2時間かかりました
その後、大矢野町の街中はフラワーロードに迂回し順調に進みましたが
松島町の五号橋手前でまたノロノロ・・・
やはり信号があると渋滞が起こるようですネ~
有料道路から見る天草の景色は山ばかりですが新緑が美しい

有料道路を降り右折し有明町の「さざ波の湯」
温泉の駐車場からの景色

真下にある道の駅「ありあけ リップルランド」は大賑わい
ここは車中泊も多くキャンカーも数台停車していました。
アルカリ性単純泉 源泉温度32℃とぬるめの湯
私は我慢できず風呂上りの缶ビール(笑)
オジサンは地元アイスの「塩バニラ」

他にも「鬼池醤油アイス」など色々ありました。
ここは温泉もあり夕日の綺麗な道の駅なのでいつか車中泊をしたいと思いました。
その後は心配した本渡の天草瀬戸大橋(ループ橋)の渋滞もなく
ループ橋の上から本渡瀬戸歩道橋(昇開橋)があがっているのを初めて見ました。

船が通るのを人や自転車が待っています。

亀川ダム周辺の山々

緑のグラデーション、特に薄緑色のモコモコとした木が美しく
開けた窓から強い香りが漂いてっきり栗の花と思っていたら
後でうつぎ窯さんにカシの木だと教えてもらい長年の疑問が解けました(笑)
オジサンはこの匂いがとても苦手なのですが・・・
スギ・ヒノキなどと同じようにカシのアレルギーがあるとも聞きました。
そんな天草の山々を眺めながら・・・
実は本渡から牛深の間は天草とは言え、ほとんど海が見えないのです。
そして、今年も大好きなあの場所へ寄りましたヨ~
 宮地岳かかしまつり
今年のテーマは「ハイヤまつり」会場には牛深ハイヤが流れています

かかしの中のオジサンを探せ?(笑)

孫をおんぶした婆ちゃんも踊り・・・


さすが先頭を行くオバちゃん達は上手いネ~


審査委員の村長さん

毛糸の帽子が似合ってますネ(笑)
太鼓をたたく爺さん(?)も良い笑顔


今年はこんな家も・・・
古いラジオに右の吊るし柿は本物でしたが
造り物の柱時計もテレビも良くできていました(笑)

縁側横で爺さんは酒盛り中?

土臼(どうす)



町育ちの私にとっては珍しい昔ながらの農機具も色々あり
オジサンにとっては懐かしそうでしたが・・・
この「土臼」は知らなかったようでした。

ここでの楽しみの一つ「がねあげ」
拍子切りにしたサツマイモを地元で採れた菜種油で揚げてあります。

この日は3時に売り切れで、翌日朝に立ち寄りget
そうそう~ブロ友の平さんのお勧めの豆腐も買って帰りましたヨ~

昨年は熊本地震があり来れませんでしたが・・・
5年前に初めてみた宮地岳のかかし
今年で4回目となりますが何度見ても癒されます
見物している人も案山子もみな笑顔です



今年はもう明日で終了ですが・・・
毎年、3月末からゴールデンウイークまで長期間行われますので
是非、愛嬌ある案山子さん達に逢いに行ってみて下さい。
必ず幸せな気持ちになるはずですヨ~

さて、ここから20分ほどでうつぎ窯さん宅ですが
楽しい宴会と車中泊そして器のお話は次回に続く・・・

本日も長々とおつきあいありがとうございました


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (オッギーノ)
2017-05-06 19:44:06
宮地岳の案山子達、スゴイですネ!
完全に嘉瀬の案山子は負けてますね。(笑)
しかし、何体あるんだろう?!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-05-06 20:14:28
調べてみたら今年は320体だそうです。
5年前より年々ふえたようですネ~
毎年、テーマがありますが
以前見た顔があったりして・・・
それを見つけるのも楽しみの一つです。
返信する
楽しい(^_^*) (仲良し夫婦)
2017-05-06 20:52:56
かかし、凄いですねー!
愛嬌があって可愛い
そして、地元の美味しい食べ物も楽しみのひとつですよね〜
知らないこともたくさんあるし、ブロ友さんからの情報はありがたいですね

道の駅「ありあけ」は2年前に車中泊しました!
温泉もあるし、食堂?もあって、生ビールを飲みながらタコ料理を美味しく頂きました
温泉に美味しい食べ物なんて車中泊にもってこいじゃないですかぁ
ロケーションもいいしまた行きたい道の駅のひとつです
返信する
仲良し夫婦さんへ (taka)
2017-05-06 21:21:02
道の駅「ありあけ」車中泊されたんですネ!

私達も日々の暮らしやキャンカー購入、お出掛けなど
他の方のブログがとても参考になりました。

今度は牛深まで足を延ばして
宮地岳のかかしに会ってくださいネ~
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2017-05-06 21:42:00
この後の、ブログアップが・・・・
こ・わ・い・・・・
まさか、窯主ダウンの姿が撮られてたり・・・ヒェーーー!

返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2017-05-06 21:48:41
う・ふ・ふ・・・それも良いかもねぇ~?
「でも安心してください!撮ってませんから」(笑)
返信する
渋滞しますね (亀仙人)
2017-05-06 23:15:46
連休となればどこも渋滞しますね。
まぁ、キャンピングカーでお出かけするには一番良い季節ですが、「僕も渋滞は大嫌いなので、出かけません。」
と、言ってお金が無いことをごまかしてます(笑)
返信する
かかし祭り (平です)
2017-05-07 05:33:27
かかし祭りのレポート有難うございます。320体と聞き、思わず宮路岳の住民数をチェック。2010年調査で573人なので、まだかかし人口よりは多いみたいですが、近い内に逆転しそうですね。
平野商店の豆腐やがねあげもお買い上げ頂き有難うございます。がねあげは揚げたては勿論美味しい(揚げるのは男の仕事なので、揚げながらビールと一緒につまみます。)ですが、冷めても美味しいし、冷凍保存で解凍しても美味しいので買いだめして弁当のおかずにOKです。
昔は油や砂糖は貴重品だったので、慶事や弔事の時くらいしかがねあげは食べられなかったのですよ。
返信する
平さんへ (taka)
2017-05-07 06:51:12
年々かかしはバージョンUPしているようです。

がねあげが冷凍できるんですネ!
2パック購入し昼までにペロリと食べあげましたが
もっとたくさん買えばよかった~(笑)
平野商店の店主らしき男性に平さんの事を話しましたが
この町は平さんと同じ苗字ばかりで下の名前を聞かれましたが
私が直ぐに思い出せず・・・結局わからず残念でした(笑)
返信する
こんにちは (バボ)
2017-05-10 16:03:23
かかし祭りスゴイですね~
津奈木町でも、似たようなかかし祭りがありますが、
こちらはレベルが違うようです。
噂には聞いていましたが、タイミングが合えば訪れてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。