ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

カワウソで…

2017-10-31 21:54:20 | 時事(海外)
ここ2日ほど、マンションの電話回線の不具合で電話とネットが繋がらなかった。さらに、突然テレビもブルーレイに接続しなければ見れなくなった。こちらは、単にテレビ自体の故障が原因らしく、もうかれこれ10年以上になるので寿命なのかもしれない。

先月は冷蔵庫も壊れ、やっぱり家電は同じ時期に購入するので、壊れる時も同じ時期になるのかな…。やれやれ…。

夕方、ニュースを見ていると、日本の女子大生がバンコクの市場ででカワウソを購入しバンコクの空港で捕まったなどとやっていた。

カワウソ10匹、1万バーツおよそ3万3000円ほどだったとか。

これ、多分、バンコクのチャトチャック(ウィークエンドマーケット)だと思われる。ここのペット売り場で、カワウソが売られているというのは、随分、昔に聞いたことがある。なんでも日本では、相当、高く売れるらしいというのも聞いた。

捕まった女子大生曰く「かわいそうだったので…」などと言っているらしいが、それはちょっと疑わしい。日本で転売して小遣い稼ぎの可能性も大だ。そうすれば旅費くらい簡単に出てしまうだろう。タイはこの手の誘惑が多い。ドラッグなどももちろんだが、こちらは転売して小遣い稼ぎというのはリスクが大きすぎる。ならば小動物などのワシントン条約系も充実している。とはいっても密輸であり、列記とした犯罪である。ただ、なんとなく罪の意識も軽いので、毎年、結構、捕まっている。

知る限りでは、日本人男性が、今年の3月と7月にやっぱりカワウソで捕まっている。共にスワンナプーム空港であり、それぞれ10匹前後だったと記憶している。

今回も10匹ということで、もしかすると、卸売で安く買うには10匹、1セットの可能性もある。

私も、随分昔、虎の皮を前にして、本気で考えたことがある。これを体に巻き、衣類の一部としてなんとか持ち込めないものか…と。でも、以外と大きいので上手く体に巻けない気もしたし、獣臭でもしてあっけなく見つかってしまうのでは…と思い直し辞めた。

ただ、以外なのは、すべてバンコクの空港で出国前に見つかっているこだと。生き物持ったままセキュリティーを通過するのは至難の業なんだなということ。昔ならともかく、近年のセキュリティーは本当に厳しいので、日本に着く前に見つかるんだなと…。

違法なものは持ち込まない。

とにかくこれに尽きる。

捕まった女子大生、どのくらい拘留されるのだろう?罰金だけですむのだろうか?
親御さんが引き取りに行くのかな?

軽はずみな行動で自業自得だが、気の毒でならない。






コメント    この記事についてブログを書く
« 人生のピーク | トップ | 上海へ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿