ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

難題、いろいろ

2022-01-19 23:39:16 | 時事(国内)
東海3県のまん延防止決まる。

あさって21日から来月13日まで。もう、本当にうんざりする。効果があるのかと疑問だが、やっぱり人の出は減るので、それなりにあるのだろう。入居する商業施設では、すでにその兆候は先週末から出てきている。雪の日と重なったりすると、それはもうゴーストタウンのようだ。流行りのオミクロンさんも、すぐそこまでやってきている。2日前、入居する施設の設備関連の部署で陽性者が出た。この設備関連の部署の人らと施設を運営する部署の人らが、まず接触者となった。どうも濃厚接触者とは認定されなかったようだが、皆、確実に接触していると認識しているようだった。さらにこの運営する部署の人と私は昨日、30分以上接触している。

それを聞いた後、痰が絡みだし、腰痛のような関節痛がなんとなく…。

いや、多分、気のせいだと思う。

昔から、今、食べたものが、ちょっと生っぽかったとか思うだけで、確実にお腹を壊したりする体質だった。でも痰はどうなんだろう?とりあえず、すぐに常時、所持しているパブロンを飲んだら、2時間後には痰は絡まなくなったけれど…。

用意周到に進めていた中国仕入れに、やっと目安がついてきた。今回はかなり早めに始めたのに、結局、ギリギリになってしまった。来月初旬から春節を控える中国からの荷物は、空輸の場合、24日(月)までに出荷しないと月内には到着しないと言われている。昨年は最後のタイミングで出荷したのに、結局、荷物は2月7日以降になってしまった。なので今年はなんとしても、今週末の22日には出荷したい。本来なら1週間前に終わる予定だったのに、検品ー交換―検品―交換を行く度も繰り返し、結局、今になってしまった。不良品が届くよりはマシだが、出荷量を増やせば増やすほど、この検品に引っかかるモノが増えていき、交換するのに時間がかかってしまう。これは致し方ないが、こういう仕入れの仕方にどうしても慣れない。次回からちょっとやり方を変えてみようと思う。

長らく1元およそ16円前後という認識だったが、昨今の円安と元高傾向に原油高、さらに為替手数料が加わると今年は1元19円前後となってしまっている。これは恐ろしい兆候である。コロナ禍が始まって3年目、この間に益々、日本は落ちぶれていき、周辺国との差が無くなりつつあるのを感じる。今は行けないので実感に乏しいが、実際に訪れるようになった時のショックはいかばかりだろうと思う。

もっとも今はこれから始まるまん延防止期間をいかに乗り切るかが、とりあえずの課題ということで、こういうネガティブなことは、あまり考えないようにしようと思う。

ともかく円安政策、これをもう辞めてくれませんかと言いたい。



コメント