BLOG行雲流水

ブックマーク�ようこそ行雲流水へ�もご覧下さい

大 阪 地 震

2018-06-18 23:14:14 | 自  然


                   地震に負けるなと凛として咲く〝タチアオイ〟[19日撮影]
                           

 18日朝7時58分、まだベットの上に居た時大阪北部でM6.1の地震発生、我が市隣の枚方市付近が震源の模様で震度6強、我が市で震度5強、凄い上下の揺れに驚く。妻はたまたま家の前に出ていたが物凄い地鳴りと地響きがして空を見上げると電線が揺れていたと言う。
 家の内部は1F、2F各部屋タンスなど家具の上に置いていた物が落ち額縁などはガラスのわれたものもあり、辺り一面に物や鴨居に溜まった埃などが散乱。
 階下の水屋(茶だんす、食器棚)は沢山の食器が観音開きの戸を押し開けて飛び出し多数割れている。

 家具や本棚は転倒防止の工作をしていて倒壊を免れ、怪我がなかったのは不幸中の幸いと喜ばなくてはならない。
 電気、水道は正常に使えたので有難かったが都市ガスは止まり、大阪ガスの対応は極めて不行届き、且不親切で復旧は午後5時頃になった、これらライフラインの影響も軽微で助かった。
 直ぐ向かいの家では水道管が破裂したが夕方には復旧した。
 当地では付近に「有馬ー高槻断層帯」や、南北に延びる「生駒断層帯」、「上町断層帯」などが存在しており、最近全国方々で地震が発生しておるので、やがて近い内に地震がやって来るものと心配していたが現実のものとなった。
 19日になっても不気味な余震が続く。気象庁や地震学者などは南海トラフ地震についてとやかく言っているが当たるも八卦当たらぬも八卦頼りないこと極まりない、後でとやかく宣(のたま)うがそれは何時ものことで、謂わば誰でも言えることだ。
 後片付けに気を取られ家中の惨状を写真に収めることを忘れ、1っの本棚だけ後で撮影したものを掲載する。
              



 自宅二階ベランダより、ブルーシートならぬホワイトシートが見える


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイが色づいて | トップ | 梅田グランフロント・ナレッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自身お見舞い申し上げます。 (tetu)
2018-06-21 01:00:11
 阪神の震災のような、揺れだったようですね。お見舞い申し上げます。
 震源地にかなり近いのではないでしょうか。
 こちらでも、どん!と身体が持ち上がり、揺れがそのあとから来ましたよ。都会の真ん中でなくて、火が出なかったのがよかったですね。
 家財道具の整理ができるかもしれませんね。…などと勝手なことを言っています。
 最近は、毎日のように、ドライブの日帰りが多いです。どこか、ご紹介ください。
返信する
tetuさんへ (tada)
2018-06-21 23:47:22
遅くなり申訳ありません。
コメントありがとうございます。
お元気でお過ごしの様子何よりです。
先日の地震には肝を冷やしました。
亦、電話します。
返信する

コメントを投稿

自  然」カテゴリの最新記事