BLOG行雲流水

ブックマーク�ようこそ行雲流水へ�もご覧下さい

〝第二次世界大戦敗戦の日〟に寄せて

2019-08-15 16:20:08 | 歴 史

台風10号夕方には中国地方を縦断して日本海に抜ける。
 中心から稍々離れていて当地では影響は軽微の模様。
 罹災された皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。

 安倍内閣は最近憲法を改悪して軍備を保持しようと企んでいるが、満州事変から続いた戦禍を経験しない連中が企むもので多数の国民はそれを望んでいない。何でも多数に奢りごり押しするのが現政権だ。
 この日を「終戦記念日」と呼んでいるようだが、これは政権側の用語でマスコミもほとんどが無批判に使っている、あるラジオ番組のパーソナリティは終戦はではなく「敗戦」と呼ぶべきだと主張、見識だ。
 敗戦の日は透き通るような青空、確か正午だったと記憶しているが天皇の雑音の入った放送を聴いて安堵したことを思い出す。

 これらの引き続く戦争で国内外の多くの無辜の民が命を失った、当時近所に住んでいて頻繁に我家に出入りしていた「やえこん」(この渾名の意味が分からない)と呼ぶ中年初期の男性が、軍属として徴用され輸送船で戦地に赴くとき米軍の攻撃で沈没して帰らぬ人となったのが忘れられず、ここに留置く。

 この男性、同じ町内の粗末な蔵に住んでいて、悪事を働く訳ではないが近所の人々の爪弾きのような存在だったが母はどんないきさつがあったか、つまびらかでないが親しくしていた。
 鰥暮らしなのでよく食べ物を持って行ってやったり、また来宅しては飯を食っていた。そんな一筋縄でいかぬ男だったが母の言うことは何でも「はい、はい」と素直に聴いて家事を随分助けてくれた。

 私が小学生の時悪戯でクマンバチの巣を突いて刺された時も彼に負んぶされて医者に連れて行かれたが私が駄々をこねたのか治療をしっかり受けずに帰ってきた時、母に彼は子供の使いではないとこっぴどく叱られて、また直ぐもう一度医者に行かされたのは気の毒で生涯忘れられない。

 一連の戦争で亡くなられた御霊に花を捧げ哀悼の誠を表します。
 

コメント

アサガオが沢山咲きました

2019-07-31 16:01:57 | 

猛暑日、焼け付くような暑さ、当分この暑さとお付き合いか???
  2カ所植え付けているが計10輪咲きました、これから毎朝沢山の開花で楽しめそう 

コメント

今夏初咲きのアサガオ

2019-07-26 22:57:35 | 


今夏初咲きなので掲載することにした

これから毎朝が楽しみだ

コメント

PCを買い換えた

2019-07-22 14:48:25 | 無 題


   最近PCの動きが悪く、しかも遅くなってイライラしていた。ついに10日程前から起動しなくなり、F12キーを使いどうにか起動出来たが、それも出来なくなり、やむを得ず。買い換えることにした。
  幸い全く起動しなくなる直前に出来る範囲のデータをスチックメモリーやCDに移すことが出来て新機種に移し替えることが出来た。
  2014年に購入した前の機種と比較すると特段の改良がされており吃驚した、本体のボックスは無くなり、本体にあった機能がデスクトップと一体化している。従って場所をとらない。しかもマウスとキーボードともに無線(bluetooth)で操作するようになっており煩わしいケーブルの配線がなくなりすっきりした。
 画面は横54cm(旧47cm)、縦31cm(旧28cm)斜め62cm(旧54.5cm)と格段に広くなった。
 さて何年保つか、PCの命と我が命との競争になった。負ける訳にはいかない。

コメント

雨 上 が り

2019-07-11 23:37:18 | 風 景

一時曇気温稍々下がり凌ぎやすい、明日からまた夏日の予報
近所の風景

建物は「大阪府立大学工業高等専門学校」 その遥か向こうに見える山は「生駒山」

高専の南に沢山の「ひまわり」が咲いている
 
右は小公園で見かけた 何れにしても花は心を和らげる

コメント