日中の猛暑も日が落ちてほんの僅かに涼しい 旧暦7月小8日
雲があまりにも綺麗なので思わず写真に!!!
この左側に建物がU字形に続きそこにスタバもある、日中は暑いので最近は何時も夕方から2時間ほど避暑旁々休憩に行く
猛暑日・当地で38℃将に融金焦土 旧暦7月小4日 広島原爆の日
写真家が捉えた「昭和のこども」19人の写真家が出会ったニッポンのこどもたち!
昭和のこども どんな時にも笑顔があった!
於・富士フィルムフォトサロン 大阪 [地下鉄「堺筋本町」・直ぐ]
~8月10日まで10時ー19時
日中戦争から第二次世界大戦、敗戦・復興・経済成長と目まぐるしく移り変わった激動の時代「昭和」。こどもたちを取り巻く生活環境も価値観も、かつてないほど劇的な変化を遂げました。
本展は、木村伊兵衛、土門拳、濱谷浩、林忠彦、田沼武能、熊切圭介ら、日本を代表する写真家と、各地方で記録を残した写真家たちを合わせて19人が、昭和11年から51年に撮影した作品約140点を展示します。決して豊かではなかったけれど、たくましく生きるこどもたちの姿は、時代や地域、世代を越えて見る人の幼い頃の記憶を呼び覚まします。
いつの時代もこどもは社会の鏡です。精一杯、懸命に生きる昭和のこどもは、私たちに力と希望を与えてくれます。対話が弾む展覧会になることを願い、本展を開催いたします。
[富士フィルムHPより]
笑う子 東京・江東 昭和28年 土門拳
↑↓富士フィルムフォトサロン 大阪
各地で猛暑日に 大阪36.4℃ 旧暦7月小2日
1978年3月にジャスコ「寝屋川グリーンシティ」がオープン、2011年(平成23年)「イオンモール寝屋川」に改称。
この何年かは客足が落ちているようだが、開業当時は日本の経済成長はまだ進行中で、連日凄い盛況だった。
2015年10月23日、大阪府四条畷市と寝屋川市の市境付近に建設された大阪最大級の大型商業施設「イオンモール四條畷」が開業し、イオンモール寝屋川店は建物が老朽化したこともあり、この8月末で閉鎖されることになつた。寝屋川店は自宅から近く、無くなるのは寂しく且つ不便となるが、どのような形態になるか未定だが新たな店舗が建設されるようだ。
今や嘗ての「家電三種の神器」がもてはやされたような時代は終わり、スマホや4Kテレビ、ルンバ等、新「三種の神器」とも言えるものが話題になっているが、万人が是非手に入れたい爆発的な需要を呼びそうな新しい商品は見当たりそうもない。時代の移り変わりとともに店舗の形態も変わるのではないだろうか。
↓19833個の折紙の星を作って貼り付けてある
猛暑 旧暦7月小朔
子どもの頃九州の片田舎に住んでいた、小さな町だったが映画館は2館あり当時は昼1回夜1回か、夜1回だけの上映だったように思うが記憶は朧である。
映画には殆ど連れて行ってもらえなかつた、敗戦直後のことで娯楽に飢えていて、大人たちが風呂等でターザンの映画の話をしているのを聞き親にねだって映画館に連れて行ってもらった。
オリンピックで金メダルを幾つも取った「ジョニー・ワイズミュラー」の演じるあのターザンの血沸き肉躍る大活躍に興奮したものだ、子供の頃見たターザン映画が懐かしく、リメークされたターザンを見に行く、今回のターザンは昔の作品と比べると稍々迫力に欠けるように思った。