京橋ツイン21傍の、松下IMPホールで標記の映画を鑑賞。
原作は西岸良平「三丁目の夕日」(小学館コミック)。
昭和33年東京タワーが完成する年、この頃日本はまだ豊かではなかったが東京下町の人々の人情味あふれる日々の生活を子供中心に描いた感動作で、変な技巧を用いることなく悲喜こもごもの姿を素直に表現しており、当時を懐かしく振り返ることが出来た。
是非お勧めの作品です。
[写真は今年8月オープンしたホテル・モントレ、15Fからの夕景]
治水の葦の穂も白から茶色に変わり秋酣
自宅から徒歩約20分の所に「成田山不動尊」があり、その近くの
「成田公園」
北よりの寒気で稍々寒い
去る13日より3日間「上州秘境めぐり」を楽しみました。
[写真は 〝吹割の滝〟]
下記のHPに紹介しましたのでご笑覧ください。その「最新版・目次」よりお入りください。
〝ようこそ行雲流水へ〟
快晴
9月8日より体力を過信して体調を崩し併せてPCの不調も重なりご無沙汰していました。
その間皆様には大変ご心配をお掛けし、また暖かい励ましのお言葉やお見舞いを戴き厚くお礼申し上げます。
体調はかばかしくない中を8月に旅行の予約をしていたので13日より3泊で上州の旅に出掛けましたが、その後また体調がすぐれずPCもすったもんだして17日漸く改善したところです。
今日は快晴の秋空、午後3時頃、思い立って守口市の京阪百貨店で開催されている「平山郁夫展」を見に行きました。氏が生地広島の瀬戸田をこよなく愛して描いた故郷の風景を中心として大作も展示されており見応えがありました。25日まで開かれています。
何より有難いのは京阪百貨店は何時も65歳以上は無料であることです。
また、旅行記はHPに詳しく掲載する予定です、その節は是非ご笑覧ください。
[写真は旅行先の「苗場プリンスホテル」から眺めた一瞬の朝焼け。14日5:45]
快晴日中は汗ばむほどの暑さ。
彼岸は終わりましたが、まだ彼岸花は綺麗です。
日中はまだまだ暑いことですが日に日に秋が深まって来たようです。
体調、PC共に不調でコメントを戴いていながら失礼しています。年を取ると体力の過信は禁物とつくづく思い知りました。ほぼ回復しました、早く快調になって秋を楽しみたいと思っています。