夏日で暑い 旧暦4月小13日 所用で枚方まで出かける
枚方市駅前に「T-SITE」が16日開業、市北部の京阪樟葉駅そば「KUZUHA MALL」との南北商戦が始まりそうだ???
枚方市駅前にはずつと前「丸物百貨店」がありその跡地に「近鉄百貨店」が出来たが2011年閉店。そこに、この度T-SITEが開店。この店は所謂「TUTAYA」系の店だ。社長はここ枚方市出身で故郷に恩返ししたいと言う。
京阪樟葉駅は1960年代までは京阪本線では利用客数の最小の小さな駅(昔の鄙びた「樟葉駅」と今の「KUZUHA MALL」 一番下の写真参照)だったが、京阪電鉄がニュータウンを造成、駅の東側が大発展して立派な駅になった。
かつては田畑で囲まれた閑散とした駅であったが、京阪が長年にわたって大規模住宅地・KUZUHA MALL(旧:くずはモール)・高層マンション(くずはタワーシティ)などの開発を行った結果、百貨店や各企業・マンション・大学,最近はシネマ・コンプレックスなども出来て大変賑わっている。
周辺部も男山団地をはじめとする住宅地が建設され、樟葉駅の1日あたり乗降客数は1961年に1560人であったのが1972年に22,000人、1977年に46,000人にまで増加し、1983年には63,400人に達した。
因みに枚方市内の京阪電鉄13駅の乗降客は昔から一貫して枚方市駅、香里園駅が樟葉駅を凌駕している。
しかし樟葉駅周辺のKUZUHA MALLを中心とした地域は1っの都市としての観があり活気に満ち且つ垢抜けしている。
枚方市駅近辺は所謂官公庁が集まり市の中心に違いないが、なんだか泥臭い観がする。そこに、この度肝を抜く総ガラス張りの洒落た「T-SITE」が登場。
南北商戦、さて長い眼でみてどちらに軍配が挙がるのやら。
お互い住分け差別化して、その良さを発揮して欲しいものだ。
↓「T-SITE」 8階まである
↓枚方市駅からブリッジで直結
↓手が届くまでが本物の本で、その上は飾り
↓親子で遊べるコーナーもある
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます