BLOG行雲流水

ブックマーク�ようこそ行雲流水へ�もご覧下さい

緒方洪庵 「適 塾」 見学

2005-06-03 19:59:56 | 学 び
 夏の暑さ
 「適 塾」(緒方洪庵)で今「所蔵品特別展」が開催されている。
 緒方洪庵が使用した医学書や塾生が使ったオランダの教科書など普段は展示されていない所蔵物を見ることができる。 6月12日まで。京阪電車・淀屋橋駅すぐ。
       
              [写真は建物西側の適塾史跡公園にある洪庵の像]
                   「詳しくは後日HPで紹介します」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「甘い人生」 | トップ | 適塾見学HP更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緒方洪庵 (FEFE)
2005-06-04 00:34:36
 大分県緒方町の緒方三郎の住居跡に、彼の墓があり、そこに顕彰碑が建っていました。

 この碑に緒方洪庵の名前が入っていました。確か彼は備中の人と聞いたが、出自はやっぱり九州かと思いました。

 全国の安部(阿部)さんは皆、奈良の桜井から出たと公言してはばからない、安倍文殊堂の和尚がいました。だから緒方氏もそうなんだと思います。



 昨年、暑かった6月中旬に2回も、皆さんを連れて行きました。当日は梅田から、綱敷天満宮お旅所、綱敷天満宮、太融寺、お初天神、梅新道路元標、郵便局発祥の地跡、堂島淀屋跡、中之島公会堂、難波橋、適塾と巡ってきました。都会の舗装道路は足に響く。ヒートアイランドはまさにコンクリートジャングルでした。中之島はホームレスが組織を作って村になっていました。

 この適塾跡の隣りの小学校?幼稚園?は大都会大阪の中にあって、明治の風格のまま、現役で残っていましたね。
返信する
FEFE様へ (tada)
2005-06-04 10:21:54
昨日は暑かったです。貴兄が行かれた6月中旬そんな強行軍、さぞ暑かったことと思います。

 

 洪庵の出自ですが貰ったパンフには1810(文化7)年7月14日備中足守(岡山県)に生まれる。

 とあります。



 有名になると各地であれこれ口実を付けて土地の宣伝材料にしようとするようですが、如何。



 慥かに中之島界隈が大阪城等と共にホームレスの溜り場になって美観を損なっています。何か良い方法はないのでしょうかネ。



 幼稚園は大阪市立愛珠幼稚園です。



 ビルの谷底に洪庵邸があるあるようですネ。
返信する

コメントを投稿

学 び」カテゴリの最新記事