気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

〈マスク〉 メロン?

2016-08-22 15:51:19 | 家庭菜園と園芸
 これがホントの「マスクメロン」?。
 温室でなくても作れるというメロンに挑戦しました。

 高級メロンのように網目はうすく入りますが、色は薄茶色系。大きさはソフトボールよりも少し大きめ。今年初めての挑戦で、出来栄えは《マスクメロン》のようにはあまりうまくいきませんでした。

 支柱を組んでネットを張り、ビニールの覆いをかけたところ、ツルの伸び方がいまいち。害虫のウリバエもたくさん来訪。
 その中でもいくつか果実となって成長しましたが、ツルがしっかり伸びていないので「マスク」で、果実受けをしましました。・・・これが本当のマスクメロン?でしょうか。コロタンという種類です。

          
   (数は少なかったですがいくつかなったところで受け皿にマスクを使ってみました)。

   
      (一個で1kg近くの重さになりました。)

   
      (二つに割って、いただきました)     
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は河原でバーベキュー | トップ | デジブックアーカイブ① 『逆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事