気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

コスモスの種を収穫。

2020-11-22 10:57:23 | ふるさと紹介

 当自治会では毎年市道沿いや川の堤防遊歩道沿いにコスモスを育てています。

 今年は例年になく良い気候と、台風等の被害もなく順調に育ちました。(上の小画像など)

 そして今、花の盛りを終えようとしており、種も育ってきましたので、来年用に少し集めてみました。

 花の盛りも過ぎ、種もできてきました。

 その一部をアップしてみました。

 

 種採りは、受け皿を下にして先端の部分をもみほぐすと簡単に採れます。

 30分ほどで、缶ビール1本分の体積ほどの種が取れます。

 種の先は尖っていてもみほぐすときに手に刺さり、痛いので手袋が必要です。

 

 花弁の粕や花の付け根なども同時に入ってきますので、風を利用して吹き飛ばすときれいな種の集団ができます。

 来年のコスモス街道の花の一部に使えるといいのですが。

 

※上の小画像と下画像は、既ご紹介のコスモス街道の一部です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテイアオイの冬支度 | トップ | 大相撲九州場所の優勝力士の変遷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと紹介」カテゴリの最新記事