気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

七五三祭

2018-11-14 16:13:49 | ふるさと紹介

 明日11月15日は七五三祝いの日ですが、最近はその日以前の土曜日曜祝日等に七五三詣でをする家庭も多くなってきています。

 当地区(掛川市遊家・家代区)でも先の日曜日(11/11)に、地元氏神様の神明山王神社で新嘗祭兼七五三祭が行われ七組もの子供たちが参拝をしました。

          七五三詣でに丘の上の神社に集まってきました。

 式典で、左が神社総代の皆さん。右が、新嘗祭と七五三祭の祝詞奏上の神主。

 社殿右側には7人の子供と父兄が参列しました。

       参拝をする総代と七五三の親子。

 舞子(小学生4人)さんによる祝いの浦安の舞が舞われました。

 祝いに駆け付けた家族やご近所の皆さん。

 式典が終わり、みんなで社殿の前で集合写真に収まりました。

※ 上の小画像は、子供たちだけ(神主と舞子さんを含む)の集合写真です。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のベストショット! | トップ | 掛川城まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと紹介」カテゴリの最新記事