気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

冬場の散歩道(北コース)

2024-02-11 08:53:53 | 日記
    冬の温かい日照りのある日を選びながら冬場の散歩道を歩いてみました。
 今回は近くを流れる2級河川家代川の堤防或いはその付近の側道を早足で30~40分程度で一周してきました。今回は自宅付近から北方面に向かっての《北コース》です。
 市道に架かる竹刈橋の上流側の堤防遊歩道。歩行者専用ですから安全(?)です。↑ 

 北へ数百メートル進むと、一部遊家橋までの100mほどが未舗装です。(自治会では舗装を要望していますが、毎年少しづつで舗装はここまで。来年度以降になりそうです) 

 この遊歩道の脇には昨年自治会の皆さんで植栽したアジサイの小苗が植えられています(25本)。
 数年先にはアジサイの咲く小道となる予定です。


 未舗装区間を終えると、県道に架かる遊家橋(左)。右は橋の上流側です。

 横道にそれると、小さな南天のような赤い葉の植物が見られました。↑


  再び遊歩道へ。家代川の起点標識にたどり着きました。

 ここでUターンです。
 下流へ向かうと遊家の公会堂。その脇には秋葉山常夜燈が設置されています。

 
 その横に、ツバキと菜の花を見つけることができました。

 ひたすら堤防遊歩道を南下。この先には大きなサクラの木があり、春には桜の下を散歩できそうです。
 次回は南コースを歩いてみたいと思います。

 ※上の見出し画像は、途中で見られた大きな梅の木。既に一部が開花していました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影に失敗のドクターイエロー | トップ | 冬の寒い日と雨の日は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事