気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

今年もキュウリの佃煮に挑戦

2020-07-09 15:29:13 | 日記

 今年も自家栽培のキュウリで”キュウリの佃煮”を作りました。

 すでに数年経験しているので味も見栄えも1級品(いやまだ2級かな)になってきました。

 ちょっと曲がっていますが、2Kg。

 スライサーで切ると薄くなりすぎるので全部を2mm程度に手切り。

 カットされたキュウリをきれいなバケツに入れ上から重しを置くこと数時間。

 大分水分が出てきました(右)。

 

 洗濯機の脱水曹で水切り。(専用のきれいな網(左右二つ)に入れ遠心力で脱水。)

 右は水分のとんだキュウリ。

 ここから佃煮の ”煮” の部分です。

 水分の取れたキュウリを大なべに入れ、塩昆布以外の調味料(内容は内緒です)を入れ、強火(必ず)で常時かき回しながら炒めること30分(右上)。

 火が止まったら塩昆布を乗せ、十分にかき混ぜ冷めるまで放置(右下)。・・・出来上がりです。

 

 仕上がり品をパックに詰め完成です。ラベルもパソコンで自作製。

 女房殿に味見を!・・・『うまくなったね!と』・・・味かな?、作り方かな?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メランポジュームという花 | トップ | 今朝、かささぎ大橋を渡ると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事