気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

ラッキョウの本漬け

2019-06-16 13:01:54 | 日記

 今年の新ラッキョウ。6/4付にて本漬けの前処理をご紹介しましたが、10日間塩漬けをし、2日間かけて水を数度変えながら塩抜き後、瓶へ漬け込みをしました。

 (10日間塩漬けした塩抜き前のラッキョウ=(2kg))

 これを2日間かけて塩抜きしました。

 そのラッキョウを大きな鍋に湯を沸かし、数回に分け金ザルに入れて熱湯殺菌を各約15秒間。(これ以上長く熱湯につけるとラッキョウが柔くなってしまします)

 きれいなラッキョウとなりました。

 水気を切り瓶に詰め、自家製甘酢を上から瓶に流し込みました。

 甘酢は、上の小画像材料のように、水+氷砂糖+黒糖+ハチミツ(量は省略)を鍋で沸騰寸前まで温め、その後自然冷却した後に酢をくわえて甘酢が完成。

 ラッキョウを先に瓶に入れてからタカノツメを少々。その上から甘酢を流し込みました。

 これで完成。上から黒ビニール袋をかけ、半年以上寝かせます。(1ヶ月に1度くらい瓶を振りラッキョウを混ぜ合わせます)

◇ ちなみに下画像は昨年漬けた1年漬けのラッキョウ。

 黒糖が入っていますから、あめ色に漬かります。今も食卓に上がっています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生が茶工場見学 《桜木... | トップ | 夏野菜の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事