気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

3度目の開花:月下美人

2008-10-22 21:26:08 | 家庭菜園と園芸
 同じ木(茎)に今年3度目の開花です。すばらしい香りを放つ月下美人。
 第1回目は、7月ごろ。このときは、気が付かず、咲き終わった翌日に花がしなれた状態で確認され、ブログにも登場しませんでした。続いて、9月19日の投稿のように2回目が2輪咲き、昨日同じ茎に3度目の開花です。
 三つのつぼみでしたが、1輪叶わず、茎丈が小さいので、鉢の両側に分かれて天秤のように1輪づつ計2輪でしたが、強烈な花臭で部屋がいい匂いに包まれました。ご近所様にもお声を掛けたところ、5家族ほどが訪れて頂き、花の大きさと香に感嘆していました。 2年目の他の茎もあり来年の開花に期待がもてます。 
 小画像は天秤のように鉢の両側に咲いた月下美人。下画像は、深夜0時54分に反り返って最大に開いた月下美人です。


     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRの駅:東海道どまん中:... | トップ | 創作DVD(三十川秋の祭典)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事