気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

ミニトマト収穫。しかし・・・

2013-07-21 15:18:06 | 家庭菜園と園芸

 ミニトマトが熟し収穫しました。

 しかし、7/7の投稿文で、収穫が期待できそう…とお伝えしましたが、それから間もなく一部の木の元気がなくなって来ました。肥料や水もしっかり管理したのですが、どうやらいつもの「モグラ」ではないかと思うようなりました。

 別のすぐ近くにはモグラの穴が開いたりしていますが、最初は並んだ3本の「ミニトマトアイコ(赤)」の木がいち早く枯れ始めました。3本並んで木勢が衰え始めたのはやはりモグラ…とあきらめています。

 でも、れらの木も下2~3段は収穫できたので、あきらめもつきました。そのミニトマトの現況をご紹介します。小画像が昨日の収穫。下画像左が赤くなった「アイコ」と右が、黄色くなった「イエローアイコ」です。

   

          「アイコ」                        「イエローアイコ」

 次の左画像が、木勢が衰えこれ以上の収穫が期待できなくなったアイコの現状です。右は元気な木の現況。このように鈴なりと言ってもいいように期待したのですが。 

   

   枯れ始めたミニトマトの木。            こちらに期待をかける「アイコ」。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  『垂木の祇園祭と流鏑馬』の... | トップ | 長オクラ(八丈オクラ)の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事