気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

フウランと富貴蘭

2014-07-25 09:29:16 | 家庭菜園と園芸

 フウランと富貴蘭は、植物学的に研究するでなければ、同じ(同類)ものと思って観賞すればよいでしょう。

 フウランは日本古来の小型のランで、茎も花も小さく場所をとらずに楽しめます。花屋さんで買ったものが2ヶ所花を付けました。最盛期の撮影は逃しましたが、可憐なフウランをご覧ください。

 フウランは着生植物と言い、木々にくっついて成長しますからポットに植わっているフウランはこれから何かの木に縛り付けた見たいと思っています。

 

                           ポットに植えたフウラン。

   

                   流木に着生させたフウラン。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田岡古墳群③行人塚古墳 | トップ | デジブック 『月下美人は夜の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事