気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

新ショウガでショウガの佃煮

2016-09-29 17:04:49 | 日記
 今年も大ショウガが収穫の時期となりました。
 その初物でショウガの佃煮荷造りに挑戦です。

 今年で3年目になりますからある程度工程は頭に残っているのですが、やはりレシピの資料通りに進めました。


 まずショウガを掘って土を水で流します。


 葉とひげ根を取ると700gほど。ちょっと足りないのでもう少し掘り1kgに。その生姜を1~1.5ミリの厚さに縦切りにしました。それを塩にまぶし、30分間寝かせました。


 その間に調味料揃え。ほとんど物は常時使用の調味料(約10種類)で間に合いました。


 煮込み開始です。ショウガの他しょうゆやみりん、昆布にシイタケなど、白ごまとカツヲブシ以外を入れ、約40分間掻き合わせながら煮込みました。



 水分がなくなるころ、白ごまとカツヲブシを入れあめ色に輝く佃煮が完成。



 三つのパックに詰めて保存です。ショウガ1kgで約750gのショウガの佃煮ができました。
 三年目となると我ながら出来栄えは上々。商品になるかも(でも量が間に合いません)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック アーカイブ⑤『掛... | トップ | 氏神様の遷座の儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事