気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

バス旅行④平城遷都1300年祭

2010-10-26 08:58:46 | 日記

 バス旅行最終回の最後の目的地は、平城遷都1300年祭の平城京でした。
 まだ暑さの残っている時期。日影が少なく広い平城京跡は、徒歩で回るのも大変でしたが、初めての地。平城京歴史館で、当時の様子をシアター見学し復元された遣唐使船の甲板を一回り。朱雀門から京跡の真ん中を横切る近鉄奈良線(小画像:画像をクリックすると拡大します)の踏切を渡り、大極殿へ。さすがに大きな建物でした。古代衣装(有料貸衣装)を身にまとった女性にも出会いことわって1枚パチリ。
 土産に山崎屋の奈良漬を手にして無事帰着しました。
 バス旅行の機会が少ない今。楽しい思い出ができました。

  
          朱雀門                     遣唐使船


  
                     大極殿と古代衣装の女性

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の収穫、その後 | トップ | 地デジ中継局の鉄塔工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事