気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

再びミカン山へ

2014-01-28 08:35:59 | 日記

 今年に入って再び浜名湖の北にある浜松市北区細江町のミカン山(畑)へ行ってきました。

 昨年暮れにはまだ時期的に早かったハッサクネーブルが時期を迎えたので出かけました。

 天気予報では雪がちらつくかも・・・とのこともありましたが途中から青空も見られるようになり暖かいうちに、乗用車のトランクに積める程度の収穫をして戻りました。

 ハッサクの木は5mぐらいに成長し高いところは木に昇っての収穫でしたがそれでも届かぬところはあきらめる始末でした。そんな高いとことのハッサクと下に垂れ下がったネーブル風景を画像にしました。小画像がハッサクの高い木の上部です。

  

 ネーブルの木と、収穫した果実。ネーブルはお尻側がはぜたような穴があるのが特徴です。

  

   こちらがハッサク。甘味ものってきました。    同時収穫のキウイです。

  それぞれ二つにカットしてみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燦々会の手作り展(その2) | トップ | 福田漁港(3の2)水揚げ市場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事