アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

現場感覚のない人たち

2008年07月19日 15時54分10秒 | Weblog
 「現場の声を上に伝えるのがあんたの仕事だろう!」と昔校長に言ったことがある。最近は上の言葉を伝えるだけの、想像力も、教育への情熱もなく、自分のことしか考えていない管理職ばかりが配置され、生徒からも足元を見られているような人材が少なくない。生徒を前に話す内容も、何も準備がないまま話し、下を向いている生徒がいれば怒鳴る校長も多い。生徒の顔を向けさせる話をしないとね。何か勘違いしてるんだ。自分を振り返ることさえできない。そういう人が管理職で君臨している現実。おそらく、上には優しく、下には厳しく。そういう人事がある。いずれ、そういう連中がどういうことをしたか、具体例を出せると思う。

コメントを投稿