ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

9・26 指がひりひり

2019年09月26日 | 暮らしと思い
「柚子こしょう」を作った。
「アキダイ」に立ち寄ったら、「柚子」と「青唐辛子」があった。
先日テレビで、大分では各家庭で「柚子こしょう」を作ると作り方も紹介していたから、作ってみたいと思っていたのですぐ購入。

〔材料〕
   柚子2個100円×4・青唐辛子束100円×1・塩 10グラム(材料の20%)
   
・柚子の皮をピーラーでむく
・唐辛子のヘタと種を取る

今回はフードプロセッサーを使ったがそれほど細かくならず、包丁で刻みなおしてからすり鉢で擦ったので、あらびき柚子こしょうになってしまった。
      
次回は、柚子はおろし金ですり下ろそうと思う。

ネットで作り方を見たとき、ゴーグル・マスク・ゴム手袋等必要とあったが、先日のテレビでは特に装備はしていなかったので、今回私もなにもしなかった。
結果、右手の指が火照るというかひりひりするというか、結構キツイ状態。
これも次回への注意事項。


朝 ・スムージー・コーヒー・ジャムトースト
昼 ・ミルフィーユカツ、アジフライ、かぼちゃ、干し大根酢醤油漬・納豆・ごはん
間食・ハーゲンダッツ1/2
夕 ・豆腐ステーキ、かぼちゃサラダ、やみつきなすピーマン・ルイボスティ
          

頂き物
・ハーゲンダッツ(先輩)

最新の画像もっと見る