お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

「ダンナ様はFBI」 田中ミエ著

2013年07月24日 | My Diary
タイトルを見た時に、「『ダーリンは外国人』という本があったなぁ」と思い、きっと文化や風習の違い、そしてFBIというからには、お頭の中まで筋肉といったガタイのデカイ元捜査官の異文化生活におけるとんでも体験などなど、ドタバタ騒動劇を披露してくるお愉しみエッセイだと思った。あにはからんや、むしろ『ユダヤ人大富豪の教え』(タイトルはうろ覚え)や『金持ち父さんの投資ガイド』に近い。生活、いやむしろビジネスにおいて成功するために必要なルールのノウハウ本といったところか。

例えば、「FBI直伝・自分の魅力をアップさせる10の掟」の章はこんな具合だ。
1. 初対面の人には時間差で2度微笑みかけろ
人間誰でも初対面の相手には緊張する。それを一瞬にして和らげるには会った瞬間に最初の笑顔(相撲の張り手に喩えている)、そして着席して瞬間に時間差で微笑むと好意が定着するという。そして著者はダーリンから笑顔の練習までさせられた。
2. 出会って最初の1分間は相手に尊敬を伝える時間
あなたに会えてうれしい、あなたのこと一つでも知りたいということを態度と言葉で知らせる。そのためには世間話ではなくその人でなければ答えられない質問を投げかけるのだとう言う。例えば、
 「きれいに日焼けしていらっしゃいますね。スポーツがお好きですか?」
 「お手持ちの手帳は今評判のものですね。お忙しい時間管理がしやすいですか?」
3. 軽くスピーディなスキンシップはポイントが高い
ベタッとやるとセクハラだけど、瞬時に、すばやく、短く、さっと触る、軽く叩くというのがコツ。
4. 目が合った瞬間、0.5秒でハローを言え
たとえまだ少し距離があったとして、目が合った瞬間にハローを言って、距離は笑顔でつめていく。仕事での挨拶は早いほうが、出来る印象をもたれやすい。
5. 家族の話をアピールして相手の信頼を勝ち取れ
アメリカでは、犯罪者でも独身は家族持ちかで裁判の結果が違ってくるのだとか。相手にプライベートなことを聞くのはご法度だが、自分から話すことで親しさを増したり信頼を勝ち取ったりするのだとか。(そう言えば、アメリカ人のオフィスには必ず家族の写真がこれ見よがしに飾ってあるよね)
6. 相手への最初の質問で自分を効果的に印象づけろ
仕事の相手は、最初のいくつかの質問と印象にチューニングしてくる。(要は、幼稚なことを言っていると、相手に最初から舐められる、ということか)
7. 成長のための投資は自分に7割、子供に3割
8. 不得意なことを無理して引き受けるな
9. 贈り物に頼らなくても心は伝えられる
10.「生活最低年収」を決めて自分の力をテストせよ
本来の仕事で稼げる最低ラインを予め決めておき、これを下回ったら、自分の力が落ちてきたことを自覚する。

なんともシビアな掟だ。でも使える!!

これらの他にも、
●服装はメッセージを発する
●瞬間で人のタイプを見分けるトレーニングをしろ
●話しかける相手は心の中で抱きしめるようにすれば相手も心を開く
●一流ブランドショップでどう対応されるかで自分の値踏みをしろ
なんてのがあった。最後のブランドショップでの値踏みはすごいね。一流ショップだから店員も相手を値踏みするプロ。そんな店員がどのような態度をとるかは自分がどう見えるかの手っ取り早いリトマス試験紙だと。なるほどね、言われてみるとそうだ。でも、普通は店員がどのような目つきで見たとか、どんな態度をとったかまで気が廻らないよね。今度試してみよう。カジュアルではなく、それなりのスーツ姿でどう対応されるのだろうか?

などなどと、いろいろな役立つノウハウが詰められている一種のビジネス本だな。内容とタイトルがアンバランスだが、失敗と見るか、軽い気持ちで読み始めた後に「おっ!?」と思わせるかのどっちだろうか。私は後者だったが。

下手をすれば説教くさくなる内容だが、著者の一人漫才風なスタイルに救われている。ダーリンに笑顔の練習しろ言われたときに、

私、こう言っては何だけれど笑顔にはちょっと自信があるの、父親から器量が残念なところは笑顔で補えって言われて育ったから。

ツッコミとボケを一人でやっている漫才でんな。微笑ましい光景が目に浮かぶ。でも、「父親から云々」は10の掟のNo.5ではないか。恐るべしFBIの掟。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビル・カニンガム&ニューヨーク | トップ | 日本橋 つじ半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Diary」カテゴリの最新記事