●仏教とは
仏陀の教えの実践によって心の安らぎを得て、それによって正しく世界を見られるようになる道筋
●仏陀の教えの神髄
感覚から起こる三毒(貪欲、怒り、無知)と誘惑的な一切の事物を遠ざけ、心を明らめるべく修行に専心すれば、心安らかなる究極の境地、解脱に至る
●仏の教えの最終的な目標
苦からの解脱であり実際的な自己救済
目標である苦からの解脱のためには、「三法印」と「四諦」を理解し、「八正道」を実践することで安らかな心の平安を獲得できる
三法印:仏陀が修行の末に到達した3つの真理であり、宇宙を貫く根本法則
諸行無常:万物はいかなるものも永遠不変ではない。一切は無数の要因がからまりあって生じ、変化消滅している
諸法無我:宇宙の事物や現象はすべて因縁によって生じたもの。永遠不変の宇宙などないし、宇宙に存在する一切が変化しつづける
涅槃寂静:宇宙の真理を正しく理解し、正しい実践的修行を通して着実に心理へと向かうなら、苦しみも煩悩もない世界へ到達できる。この世界が涅槃寂静
四諦:
苦諦:この世は苦しみに満ちている。執着から離れられない者の一生は苦しみだらけ
集諦:人生の苦しみは心中の煩悩から生まれる
滅諦:煩悩の根本原因と一切への執着を捨て去ることができれば苦しみも消滅する
道諦:苦を滅するためには八正道という日常の修行が必要
八正道
正見 正しい見解
正思 正しい判断
生語 正しい言葉
正業 正しい行為
正命 正しい生活
正精進 正しい努力
正念 正しい意識
正定 正しい瞑想
●「空」とは
空っぽのことではない。空とは宇宙の本質、宇宙の実相。森羅万象は絶えず繁華する状況どうしの相互作用によって生じている。だから、宇宙には永久不変の実体などというものはない。こうした宇宙の在り方を仏陀は「空」と呼んだ。
●修行とは、
外なる快楽の追求こそが苦悩の素。人は五感から受ける外部の刺激から真の満足を得ることはできない。五感の要求に応えたところで、さらなる刺激が欲しくなるだけ。逆にこれを抑制してやれば、心は次第に澄み渡ってくる。
感覚器官の刺激を自制することで己の言動や心の働きを自制できるように心身の一切をコントロールできるようになることが修行の目的。
修行とは悟りの智慧に至る道程であり、己の心を浄化する道程。
修行する際の心得として4つ:
諸悪莫作 諸所の悪をなすなかれ
衆善奉行 多くの善を行う
自浄其意 みずからの心を浄める
是諸仏教 これ諸仏の教えなり
瞑想する際の心の拡張の仕方(四無量心)
慈 誰彼区別のない友愛
悲 他人の悲しみへの同化力
喜 他人の喜びに嫉妬せず同慶を感じる
捨 極端な感情の起伏を捨てた平静さ
心を浄化する修行の三つの実践段階
戒律 心に刺激が入り込まないように感覚器官を見張る
禅定 想念を一点にとどめ雑念を芽生えさせない
智慧 命の実相を見、宇宙の放送を理解し、すべてをあるがままに受け入れる
●「知足」の教え
今あるもので我慢するという消極的なものではなく、自分という存在には「すべてがすでに与えられている」「だから足りているのだ」という信じること。何かを外に求めるのではなく、内面的な「よろこび」を仏陀は強調した。
仏陀の教えの実践によって心の安らぎを得て、それによって正しく世界を見られるようになる道筋
●仏陀の教えの神髄
感覚から起こる三毒(貪欲、怒り、無知)と誘惑的な一切の事物を遠ざけ、心を明らめるべく修行に専心すれば、心安らかなる究極の境地、解脱に至る
●仏の教えの最終的な目標
苦からの解脱であり実際的な自己救済
目標である苦からの解脱のためには、「三法印」と「四諦」を理解し、「八正道」を実践することで安らかな心の平安を獲得できる
三法印:仏陀が修行の末に到達した3つの真理であり、宇宙を貫く根本法則
諸行無常:万物はいかなるものも永遠不変ではない。一切は無数の要因がからまりあって生じ、変化消滅している
諸法無我:宇宙の事物や現象はすべて因縁によって生じたもの。永遠不変の宇宙などないし、宇宙に存在する一切が変化しつづける
涅槃寂静:宇宙の真理を正しく理解し、正しい実践的修行を通して着実に心理へと向かうなら、苦しみも煩悩もない世界へ到達できる。この世界が涅槃寂静
四諦:
苦諦:この世は苦しみに満ちている。執着から離れられない者の一生は苦しみだらけ
集諦:人生の苦しみは心中の煩悩から生まれる
滅諦:煩悩の根本原因と一切への執着を捨て去ることができれば苦しみも消滅する
道諦:苦を滅するためには八正道という日常の修行が必要
八正道
正見 正しい見解
正思 正しい判断
生語 正しい言葉
正業 正しい行為
正命 正しい生活
正精進 正しい努力
正念 正しい意識
正定 正しい瞑想
●「空」とは
空っぽのことではない。空とは宇宙の本質、宇宙の実相。森羅万象は絶えず繁華する状況どうしの相互作用によって生じている。だから、宇宙には永久不変の実体などというものはない。こうした宇宙の在り方を仏陀は「空」と呼んだ。
●修行とは、
外なる快楽の追求こそが苦悩の素。人は五感から受ける外部の刺激から真の満足を得ることはできない。五感の要求に応えたところで、さらなる刺激が欲しくなるだけ。逆にこれを抑制してやれば、心は次第に澄み渡ってくる。
感覚器官の刺激を自制することで己の言動や心の働きを自制できるように心身の一切をコントロールできるようになることが修行の目的。
修行とは悟りの智慧に至る道程であり、己の心を浄化する道程。
修行する際の心得として4つ:
諸悪莫作 諸所の悪をなすなかれ
衆善奉行 多くの善を行う
自浄其意 みずからの心を浄める
是諸仏教 これ諸仏の教えなり
瞑想する際の心の拡張の仕方(四無量心)
慈 誰彼区別のない友愛
悲 他人の悲しみへの同化力
喜 他人の喜びに嫉妬せず同慶を感じる
捨 極端な感情の起伏を捨てた平静さ
心を浄化する修行の三つの実践段階
戒律 心に刺激が入り込まないように感覚器官を見張る
禅定 想念を一点にとどめ雑念を芽生えさせない
智慧 命の実相を見、宇宙の放送を理解し、すべてをあるがままに受け入れる
●「知足」の教え
今あるもので我慢するという消極的なものではなく、自分という存在には「すべてがすでに与えられている」「だから足りているのだ」という信じること。何かを外に求めるのではなく、内面的な「よろこび」を仏陀は強調した。