仕事ができるとはどういうことか?「知識」や「ノウハウ」は仕事をするうえでの必要条件ではあっても十分条件ではない。では何が重要なのか?(中略)「人間真理」と「組織力学」に対する深い洞察力、そしてその洞察に基づいた的確な行動力。
■したたかに動く
1. 信頼資産:「ずるさ」ではなく「したたかさ」を磨く 信頼資産をためた上でしたたかな戦略を持つ
2. 裏切り:上司とははしごを外す存在である 道徳観に期待せず身も蓋もない現実を洞察する
自らがスポットライトを浴びる主役になってはいけない。自らは舞台に上がらずに筋書きをコントロールする「脚本家」のポジションを取らなければならない。
3. 意思決定:優柔不断な上司に決断を迫る そもそも上司とは意思決定したくない存在である
正論は自分を律するたえに用いるべきものであって、これを他者に押し付けようとしても反発されるだけ。上司に喜んで意思決定させるためには、①上司の「不」を軽減する材料を揃える ②意思決定しないことのリスクを理解させる ③将来像を描くことで背中を強く押す
4. 覚悟:勝負どころではあえて波風を立てる 角を立てた主張で社内の議論を深める
5. 達観:会社で深刻になるほどのことはない 困難な仕事を成し遂げるRPG思考
■人間関係を武器にする
6. 抜擢:弱者でも抜擢される戦略思考 才能・スキル・能力よりも大事なのは戦い方
大切なのはほかの人と同じことをせずに、複数のスキルを掛け合わせる
7. 専門性:専門性の罠におちいってはならない 普通の人の普通の気持ちを持ち続ける
ビジネスモデルとは事業として成立させるための手段であって目的ではない。ビジネスの目的な「世の中の不」の解消
8. 思考法:他者の脳を借りて考える プライドを捨てて人に頼ることで強い力が手に入る
「壁打ち」をすることで他者の視点や知見を取り入れた上で相手を巻き込む強力な根回しとなる
9. 話し方:敏腕ビジネスマンのように話さない 話が上手い人ではなく話ができる人を目指せ
自分が話したいことを放すのではなく、あいてが話したいことを引き出すような話し方を磨く
10. 協力関係:協力関係の網の目を張りめぐらせる 相手の「不」を解消することで大きなパワーを手に入れる
11. 他者貢献:親切なのに嫌われる人の特徴 さりげなく味方を増やす他者貢献の賢い技術
親切の押し売りは嫌われる。相手が思考を深めて答えを見つけ出す手伝いをする
12. 求心力:まず自分の起源をマネジメントする 求心力のあるマネジャーは上手に仕事を手放す
■権力と組織を動かす
13. 企画力:組織を動かすプロセスを企画する 社内で吹いている風を読み取り賢く利用する
企画とは、自分の目的を達成するまでの実行プロセスの設計図を描き出すこと
14.言語化力:上司の頭の中を言語化する 上司のフェアウェイとOBゾーンを明確にする
相手が頭の中で考えていることを言葉にして、相手が理解しやすいように整理して伝える能力を磨く
15.権力:権力を味方につける人の思考法 人間心理の機微を深く理解し権力との距離を測る
16.合理性:合理性の罠に陥らない方法 合理的に考えても結論が出ないときの思考法
何がしたいか、どうあるべきなのかの原点に立ちもどるためには意志を確認する
17. 効率性:効率化で墓穴を掘らない思考法 自分の仕事の本来の目的を徹底的に考え抜く
18. 対立:調整とは妥協点を探すことではない 対立関係を協力関係に帰るたったひとつの方法
■人間力を磨く
19. 嫌悪感:人間の哀しさを理解する 好き嫌いに左右されず自分の感情をコントロールする方法
20. 失敗:やり切った上での失敗には価値がある 一流の経営者が評価する表面的な成功よりも大切なこと
21. 使命感:使命感が最強の武器である 怒りを使命感に昇華すればどんな困難も乗り越えられる
■したたかに動く
1. 信頼資産:「ずるさ」ではなく「したたかさ」を磨く 信頼資産をためた上でしたたかな戦略を持つ
2. 裏切り:上司とははしごを外す存在である 道徳観に期待せず身も蓋もない現実を洞察する
自らがスポットライトを浴びる主役になってはいけない。自らは舞台に上がらずに筋書きをコントロールする「脚本家」のポジションを取らなければならない。
3. 意思決定:優柔不断な上司に決断を迫る そもそも上司とは意思決定したくない存在である
正論は自分を律するたえに用いるべきものであって、これを他者に押し付けようとしても反発されるだけ。上司に喜んで意思決定させるためには、①上司の「不」を軽減する材料を揃える ②意思決定しないことのリスクを理解させる ③将来像を描くことで背中を強く押す
4. 覚悟:勝負どころではあえて波風を立てる 角を立てた主張で社内の議論を深める
5. 達観:会社で深刻になるほどのことはない 困難な仕事を成し遂げるRPG思考
■人間関係を武器にする
6. 抜擢:弱者でも抜擢される戦略思考 才能・スキル・能力よりも大事なのは戦い方
大切なのはほかの人と同じことをせずに、複数のスキルを掛け合わせる
7. 専門性:専門性の罠におちいってはならない 普通の人の普通の気持ちを持ち続ける
ビジネスモデルとは事業として成立させるための手段であって目的ではない。ビジネスの目的な「世の中の不」の解消
8. 思考法:他者の脳を借りて考える プライドを捨てて人に頼ることで強い力が手に入る
「壁打ち」をすることで他者の視点や知見を取り入れた上で相手を巻き込む強力な根回しとなる
9. 話し方:敏腕ビジネスマンのように話さない 話が上手い人ではなく話ができる人を目指せ
自分が話したいことを放すのではなく、あいてが話したいことを引き出すような話し方を磨く
10. 協力関係:協力関係の網の目を張りめぐらせる 相手の「不」を解消することで大きなパワーを手に入れる
11. 他者貢献:親切なのに嫌われる人の特徴 さりげなく味方を増やす他者貢献の賢い技術
親切の押し売りは嫌われる。相手が思考を深めて答えを見つけ出す手伝いをする
12. 求心力:まず自分の起源をマネジメントする 求心力のあるマネジャーは上手に仕事を手放す
■権力と組織を動かす
13. 企画力:組織を動かすプロセスを企画する 社内で吹いている風を読み取り賢く利用する
企画とは、自分の目的を達成するまでの実行プロセスの設計図を描き出すこと
14.言語化力:上司の頭の中を言語化する 上司のフェアウェイとOBゾーンを明確にする
相手が頭の中で考えていることを言葉にして、相手が理解しやすいように整理して伝える能力を磨く
15.権力:権力を味方につける人の思考法 人間心理の機微を深く理解し権力との距離を測る
16.合理性:合理性の罠に陥らない方法 合理的に考えても結論が出ないときの思考法
何がしたいか、どうあるべきなのかの原点に立ちもどるためには意志を確認する
17. 効率性:効率化で墓穴を掘らない思考法 自分の仕事の本来の目的を徹底的に考え抜く
18. 対立:調整とは妥協点を探すことではない 対立関係を協力関係に帰るたったひとつの方法
■人間力を磨く
19. 嫌悪感:人間の哀しさを理解する 好き嫌いに左右されず自分の感情をコントロールする方法
20. 失敗:やり切った上での失敗には価値がある 一流の経営者が評価する表面的な成功よりも大切なこと
21. 使命感:使命感が最強の武器である 怒りを使命感に昇華すればどんな困難も乗り越えられる