お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

日経平均

2005年04月24日 | My Diary
先週の株式市場は驚きでした。先々週(4/11の週)が終わった時点で対前週504円も下げていたので、下げ基調に入ったな、そろそろ整理するかな、と思っていた矢先の4/18の月曜日に432円の日経平均が下がりました。所有していた銘柄は更に変動が大きかったために、一日で資産が1割程目減りしてしまいました。

下げそうだがどうするかな、と迷った時ほど、下げ予測がよく当るのが癪にさわります。

これだけ下がったのだから反動で上がるだろう、11000円を切った辺りが底になるだろう、と自らを慰めようと根拠のない見通しを勝手にでっち上げ、次の日を待ちました。火曜、水曜と上げて、「ほら、みろ」と思ったのもつかの間、木曜日に104円下げ、結局11000円台をちょっと越した辺りで金曜日を終えました。

4/8に11,911円になった2週間後には、昨年末の12/1につけた10721円以来の安値にあっという間になってしまった訳で、ここは勝負と思って買いに出ました。買ったのはソフトバンク。一日で5%程値上りしたものの、下がり基調と見なしてからの動きが速すぎて持ち株を整理しきれておらず、資金が不足のために、儲け額はそれほどではありません。

ここ一年の日経平均の短気変動を見ていると、
  2003/11/19に 9614円
  2004/02/10に10299円
  2004/05/17に10489円
  2004/08/18に10659円
  2004/10/25に10575円
  2004/12/01に10721円
という安値をつけた後、反発してきています。

10/25を除いて、底値が上がってきている訳で、私としては今回はもう一段下がるとしても、ここが底近いはず、という読みに賭けています。

後々の参考にしようとカリスマ主婦のヒット本などを立ち読みするのですが、書いてある事は当たり前の心構えやラッキーとして思えない経験にすぎなかったりして、金儲けを題材に面白可笑しく書かれたフィクションだ、今のブームに乗ったお楽しみ本だ、と見切りました。

と言うわけで、今週は株価が反発するのを期待しています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My BMW | トップ | 目黒のラーメン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こからは下げじゃ! (株仙人)
2005-04-25 12:51:36
わしは下げると見ています。海外、特にアメリカの影響が理由じゃよ。

ま、頑張ってくれたまえ。
返信する

コメントを投稿

My Diary」カテゴリの最新記事