八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

カマスサワラのサルサソース

2023年04月16日 19時24分00秒 | 魚貝海草料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南西の風やや強く、晴れのち曇り、波4メートル後3メートル 、気温は18~21℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り一時雨、13~18℃の予報です。

予報より早く晴れました。4月16日(日)です。


アビの花が咲くのが年々早くなってるような気がしますが、今年も早くてもう実がついていました。あちこちでアビの花をたくさん見かけたので、今年は豊作のような気がします。楽しみですね♪😊


さて、14日(金)に公開された劇場版『名探偵コナン』 第26弾『黒鉄の魚影(サブマリン)』 が大ヒットで、興行収入は本日中に30億円突破するようです。鬼滅の刃に次ぐ日本歴代2位の大記録樹立!?

凄いことになりましたねー!八丈島から観に行ってる人もけっこういて、八丈島のスポットがかなり精密に描かれて随所に出てくるようですが、映画の内容もものすごく良いそうです。ツイッターではすでに聖地巡礼の方々のツイートを見かけますが、今年のGW~夏は観光客が増えそうですね。😊


お料理は一昨日出ていたカマスサワラです。(本日も出てました)
カマスサワラは時々買いますが、画像をご覧ください。今回は脂がのっていてめちゃおいしそうでした!早速購入。


真っ赤なトマトも特売だったので購入しました。


サワラは塩胡椒して小麦粉をつけ、たっぷりのバターでムニエルにしました。


このまま食べてもおいしそう!!


ですが、トマトを買ったのでサルサソースを作りました。
トマト、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにして、島唐辛子も少し刻んで加え、残っていた八丈フルーツレモンも刻んで加え、たっぷりのオリーブオイルと塩で味を調えて出来上がりです。

※今回は少し残っていたパックのカットトマトも加えました。
サルサがとろっとしてるのは、レモンを皮ごとフープロで回して加えたからです。フレッシュトマトだけで作り、レモンは果汁だけ加えるとさらっとしたサルサができます。


カマスサワラのサルサソース

ムニエルにサルサをかけて出来上がりです!



酸味と辛味がほどよいサルサは毎日食べたいほどおいしいです!
カマスサワラもやはり脂がのっていて、いつにも増しておいしかったです。
サルサはお肉にかけてもおいしいので、たくさん作って2~3日食べまくります。おいし~♪😋 



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけ麺の達人と大中談話スペース | トップ | 【晩ごはん】筍ご飯とメバチ... »
最新の画像もっと見る