八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

つけ麺の達人と大中談話スペース

2023年04月15日 19時37分00秒 | パスタ/麺類
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南の風強く後南西の風強く、雨、波3メートル後4メートル、気温は16~18℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出ています。本日の定期船とANA1便は到着しましたが、2~3便は欠航しました。
※明日は曇り一時雨、17~20℃の予報です。

雨の土曜日でしたね。4月15日(土)です。
低気圧で体調悪い人も多かったようです。飛行機も午後便は欠航でした。
明日は午後からお天気回復していくようです。

さて、昨日は午後から楽しい約束があったので、お昼をちゃちゃっとすませてお出かけしました。



つけ麺の達人です。簡単にすぐできて便利~♪



こちらも一緒に買いました!

【お昼ごはん】つけ麺の達人

味玉はゆで卵を麺つゆ+みりんに漬けておいたものです。
つけ麺の達人は麺が太くて食べ応えありますね!ささっと満腹!おいしかったです。😋 


昨日は八丈方言の日常会話の本を昨年出版された松岡きのさんが来島したので、初めてお会いしてきました。


あや子先生がきのさんの本を気に入っていらして、きのさんが来島したら引き合わせる約束をしていました。


大賀郷中学校談話スペースにて(画像右下が松岡きのさん)

昨日はあや子先生が大賀郷中学校の談話スペースに行かれるご予定だったので、きのさんと一緒にわたしたちもおじゃましてきました。


大賀郷中学校では、地域と学校の交流を図るためにエントランスに談話コーナーを設けてあります。あやこ先生は毎週大賀郷中学校を訪問しておられるそうです。昨日はわたしたちもここで楽しいおしゃべりをさせていただきました。

短い時間でしたが、良い時間を過ごさせていただきました。
大中の校長先生、副校長先生、あや子先生、ひろみさん、IKATご夫妻、松岡きのさん、ありがとうございました。😊

きのさんのユニークなイラストと島ことばで綴る「ハンケな島ことば」は島内書店でも販売中です。皆様もぜひ手にとってみてくださいね♪



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早い島の新緑◆週末特売チ... | トップ | カマスサワラのサルサソース »
最新の画像もっと見る