八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【晩ごはん】筍ご飯とメバチマグロの刺身

2023年04月18日 20時25分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南西の風やや強く、晴れのち曇り、波2メートル後2.5メートル、気温は12~20℃の予報です。
※強風注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り、16~21℃の予報です。


発祥園さんの明日葉畑にて

爽やかな良い一日でしたね!4月18日(火)です。
今朝は取材で永郷の「あしたば発祥園」さんをお訪ねしました。
青空に映える一面の明日葉畑。キラキラした日差しを浴びてツヤツヤした明日葉の若葉が美しいです。青い海に浮かぶ八丈小島がきれいに見えるポイントです。最高のロケーションですね!明日葉のお話いろいろできて楽しい時間を過ごさせていただきました。😊



さて、お料理ですが、筍が出ていました!
八丈島のタコウナも大好きですが、千葉産筍も毎年楽しみにしている食材です。この季節には一度は筍ご飯食べないと忘れ物をしたような気分になります。

昨日の晩ごはん

ということで、昨夜は旬の筍ご飯をおいしくいただきました。😋


筍ご飯

具材は、米のとぎ汁で茹でた筍、人参、薄揚げです。
シンプルだけどおいしい!季節を味わうお料理作っていきたいですね。


メバチマグロの刺身

久しぶりに出ていたメバチマグの刺身もおいしそうで買ってきました。


島旅インフルエンサーのFUNAさんがご来島した際に、お土産にいただいたFUNAさんイチオシくら寿司の生わさびでいただきました。チューブわさびを10種類以上食べ比べて、これが一番!と結論が出たそうですよ。😊


他に、牡蠣のベーコン巻きも作りました。大きくてぷっくりおいしそうな牡蠣が出てましたよ。バターでソテーして塩胡椒。レモンを絞っていただきます。



お友だちからいただいた絹さやのかき玉汁は、晩ごはんを急いでいたのでうっかり濁らせました。忙しい日はこうなりがち。ちょっとしたことなんですけどね。😅 



バタバタ作った晩ごはんですが、おいしくいただきました♪😊

八丈島移住定住促進協議会広報誌「八丈島ぐらし通信」

島ぐらし通信5月号が発行されましたのでレジカウンターに置きました。
5月号は婦人会の特集です。島ごはんは、「ココムーン」の人気メニュー明日葉パスタの作り方をママに教えていただきました。ぜひご覧ください!



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマスサワラのサルサソース | トップ | 十勝豚丼のたれ販売中です! »
最新の画像もっと見る