八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

第2回島会

2019年06月30日 22時19分00秒 | 島会
みなさま、こんばんは!深夜の更新失礼いたします。
今日はPCが立ち上がらくなってしまい、チラシのアップのみになり、
お見苦しくて、大変申し訳ありませんでした。
PCに詳しいお友だちが来てくれて、分解して見てくれて、
問題なく使えるようになりました。
蟻の被害ではなく、ちょっとした不具合だったようです。
今後の対応もいろいろ教えてもらいましたので助かりました。

さて、本日はあさぬま恒例の夏の慰労会がありましたが、
その記事は火曜日に書きたいと思います。

昨夜わが家で開催した『第2回島会』のお料理を今日はご紹介します。
※わが家での『島会』は、わたしが個人的に勝手に開催するものです。
八丈島のイベントではありませんのでご了承ください。
八丈島へ移住した人たちと八丈島出身の人たちが交流する会を定期的に開くつもりです。
毎回新しいゲストを招き、お互いに新たな八丈島の楽しさを見出していくのが目的です。

*第1回島会(2019年02月26日)
第1回を開催したのは2月末でした。もう4ヶ月も経ってしまったんですね。
1シーズンに1回ぐらいは開催したいと思ってます。
前回は12名の参加で、わが家のテーブルがぎっしり、にぎやかな島会でした。
今回は10名の予定が当日に都合悪くなった人が2名いて、
8名で開催しました。このうち移住者が6名、八丈島出身が2名です。
八丈島出身の1名はわたしですが、もうひとりは『田中ガラス店』さん。
八丈島の不動産屋さんです。移住者にとって大変気になる八丈島の住宅事情を
この際いろいろ聞いてみようというのが今回の趣旨でした。

ところが会を開いてみたら、田中ガラス店さんが面白い人すぎて、
昔の商工まつりでかつらをかぶってジュディオングを歌って優勝した話とか、
住宅事情とまったく関係ない話も多かったのですが、楽しい会になりました。



今回も持ち寄りで、おいしいお料理が集まったので、ご紹介いたします。


鶏ささみと搾菜(ザーサイ)の和え物

これ、田中ガラス店さんが作ってくれたんですけど、あっさりしてとってもおいしかった!
ささみをレンチンして裂いて、刻んだ搾菜と万能ねぎと混ぜるだけ。
調味なしだそうですが、搾菜の塩分でちょうどいい感じにおいしく食べられます。
簡単でいいですよね。皆様もどうぞ作ってみてください。


シロさんのラザニア

『きのう何食べた?』ファンのハスネにわたしがリクエストして作ってもらいました。
第4話に出てきたシロさんのクリスマス料理ラザニアです。
おいしくできてました~このグラタン皿が厚みがあって、たっぷり入る。
みんな喜んでました。ラザニアなかなか作らないからうれしいですよね。


島魚のなめろう

今回初参加の方が作ってくれた島魚のなめろう。
グリーンの盛り付けがとってもきれいですね!
左側に見える島唐辛子の切り方の厚みがダイナミックで素敵。
これを混ぜながら食べると最高でした。

作り方を教えていただきましたので、書いておきますね。
なめろうは作り方をご存知の方が多いかと思いますが、
ちょっとしたポイントを書いておきます。
新鮮な魚をたたいて作りますが、おろし生姜と味噌は1:1の割合から始めてお好みで。
醤油と味の素を隠し味に入れますが、魚によっては醤油を多めに。
今回は魚が苦手な方でも食べやすいように大葉も刻んで入れたそうです。

わたしが作るときは葱もたたいて混ぜてしまいますが、
こんな風にどっさりトッピングして、混ぜながら食べるのきれいで素敵です。
盛り付けなどどうぞご参考になさってくださいね。


葱油鶏(ソンユーチー)(台湾料理)

こちらもおいしかったので作った人に作り方を教えてもらいました。
葱の青いところと生姜・にんにくを炒めて香りを移した葱油と
鶏モモ肉を蒸して出ただし汁を合わせ、醤油と塩で調味して追い胡麻油する。
このたれに蒸した鶏肉を漬け込んで、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
台湾ではお弁当によく入れるポピュラーなお料理だそうです。
明日、この葱油をもらえることになったので、家でも作ってみようと思います。
長葱どっさりのってるのがおいしそうで食欲そそりますよね。


ズッキーニとひよこ豆と青バナナのラタトゥイユ風

こちらは青バナナの揚げ物と豆の煮物を作る予定が時間なくなり
青バナナも入れてラタトゥイユ風にしたとのことでしたが、
変わった形のズッキーニも入っていたりして、楽しくておいしいお料理でしたよ。
でも青バナナの揚げ物は食べてみたいので、次回ぜひ!


ポテトサラダ

ポテトサラダは各家庭でいろんなポテトサラダがあるので楽しいですよね。
うちのと違うポテトサラダおいしくいただきました。


ほろほろ漬の混ぜご飯おにぎり

ご飯がかためでおにぎりが握りづらかったそうですが、
形はどうでも味がめちゃめちゃおいしかったです!


岩手名物・弁慶のほろほろ漬

おじいちゃんの田舎の岩手土産。これわたしもいただきました。



中身はこんな感じです。これ面白い!
漬物なのに混ぜると炊き込みご飯みたいになるんですよ。
ご飯に混ぜるだけでものすごくおいしい!びっくりしました。
はじめて食べました。いいお土産いただき、ありがとうございます!


鶏チリ

そして、わたしは鶏チリを作りました。※作り方はこちらです。
今回はケチャップとスイートチリを同量使ったので、色が薄くなりました。
ケチャップだけで作った方が色味的にきれいにできますね。


ガーリック枝豆

※作り方はこちらです。
これおいしいんですけど、最近の集まりは車を運転してきて飲まない人が多いから、
もっとおかずぽいものの方がよかったかな~なんて思ったりしました。



乾杯~~~!!!
今回8人中、お酒を飲んだのは3人だけです。5人はノンアルドリンクかお茶。
2リットルの麦茶と2リットルのルイボス茶を作っておいたけど足りなかった。
お酒飲まない人が増えてますね。(わたしは今回は飲みました)

そして、この他にラーサラを作る予定でしたが、
お料理の様子を見て作ろうと思っていたら、
「もうお腹いっぱいで入らない」となって作りませんでした。
だから明日、ラーサラランチを作って食べます。



おいしいお料理を平らげながら島の話題で盛り上がった『第2回島会』。
今回は、八丈島の住宅事情と田中さんの面白い話(笑いっぱなし)以外は、
アリ駆除の話題が出ました。わたしがアリと戦ってる最中ですから。
人が集まるのに部屋の隅々にシッカロールを撒くという最悪な感じでのおもてなし。
しかし、これも島の暮らしです。情報交換すると気がつくことが多々ありますから、
ネットワークは大切ですね。定期的に集まって楽しく情報交換していきたいと思います。


梅雨空★日月特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空★日月特売チラシ | トップ | 短冊に願いを★今週の特売チラシ »
最新の画像もっと見る