八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

1週間分の朝ごはん⑥

2024年06月12日 14時04分00秒 | 朝食/献立
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、八丈島の今日のお天気は、東の風初めやや強く、曇り、波1.5m後2m、気温は18~25℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

先ほどパラパラ雨が落ちました。6月12日(水)です。 


10日(月)に什器入れ替えのための臨時休業をいただき、お客様にご迷惑をおかけいたしましたが、11日(火)に無事ぷちリニューアルオープンしました!お買物しやすくなったあさぬまへぜひご来店ください。お待ちしております!😊

わたしは諸事情あって多忙の日が続き、体調を崩しがちで、ブログでのお料理の更新が思うようにできてないことをお詫びいたします。SNS(Instagram・X)では、ほぼ毎日のお料理をご紹介しておりますので、どうぞそちらをご覧いただきたく、お願いいたします。


特に、あさぬまのInstagramは、ストーリーズのハイライトから、今日の天気予報や特売チラシ、商品入荷状況、八丈島情報までいろいろ網羅して情報量多くお届けしておりますので、見ごたえある内容になっています。ぜひフォローお願いいたします。😊

さて、久しぶりになってしまいましたが、1週間分の朝ごはんをまとめてご紹介いたします。

①リコッタパンケーキの朝ごはん

リコッタパンケーキ・苺と生クリーム添え、あんトースト、ウインナー、棒々鶏サラダ、野菜生活100(桃)

たまにはパンケーキの朝食とかうれしいですよね♪😊
毎日は無理ですが、時々楽しい朝食を作りたいと思っています。


あさぬまで時々特売しているリコッタパンケーキをまとめ買いして冷凍しています。使うときは前夜に冷蔵庫に入れておき、オーブントースターで軽く焼いて使っています。


パンケーキには生クリームが美味しいので、少しだけ使うときはこちらを利用しています。以前のボトル状のものより袋になってるので使いやすいですね。


②二色トーストの朝ごはん

あんずジャムトースト、黒糖ジャムトースト、小松菜コンビーフ卵炒め、いちご、オレンジ、野菜生活100、牛乳

※黒糖ジャムはお土産にいただいたものです。ジャム類はお土産でいただくことが多いので、あさぬまで販売してないものもあります。ご了承ください。あんずジャムはあさぬまにございます。


ジャージー牛コンビーフ(八丈島乳業)

コンビーフは八丈島乳業さんのです。八丈富士牧野で4年ほど放牧された牛肉を使っていますので、応援しています。お隣のジャージーカフェで販売しています。

③ピザトーストの朝ごはん

ピザトースト、チキンナゲット、トロピカルフルーツヨーグルト、野菜生活100

具だくさんピザソース(KAGOME)

時々ピザトーストも作ります。ピザソースはこちらを使っています。トマト感があって美味しいですよ。


④ベーグルサンドの朝ごはん

ブルーベリーベーグルサンド、ベーコンエッグ、生野菜、りんご、キウイ、野菜生活100

ベーグルサンド

あさぬまベーカリーのブルーベリーベーグルに、クリームチーズとブルーベリージャムを挟んだめちゃうまベーグルサンドです。😋 

⑤ポンデケージョ&フルーツリュスティックの朝ごはん

ポンデケージョ&フルーツリュスティック、目玉焼き、小松菜コンビーフ炒め、蓮根きんぴら、スパサラダ、ミニトマト、牛乳

プチポンデケージョ(あさぬまベーカリー)

ポンデケージョはブラジルのもちもちしたチーズパンです。わたしが大好きなのでよく買います。


プチフルーツリュスティック(あさぬまベーカリー)

フルーツリュスティックは、わたしの最近のお気に入りです。リュスティックはフランスの田舎風の意味で、水分が多い生地を整形しないで焼いたものです。ドライフルーツ入りが美味しいです♪😋 

ポンデケージョ&フルーツリュスティック

このふたつは朝食に時々出しています。


蓮根のきんぴらも美味しいですよねぇ。😍 


可愛く巻いたスパサラダも!😍 


⑥ロールパンサンドの朝ごはん

ロールパンサンド(玉子&ツナ)、ウインナー、ポテトガレット、生野菜。竹輪きゅうり、キウイ、野菜生活100

ロールパンのサンドもよく作ります。食べやすいですよね。😊


ポテトガレット&ウインナー

わたしがお気に入りの朝食メニューはこちら。ポテトガレットが大好きでよく作ります。


千切りスライサーさえあれば簡単に作れます。
じゃがいもを千切りして塩と小麦粉を少し混ぜてバターで焼きます。
理屈的には小麦粉を入れなくても、じゃがいものでんぷんでくっつくのですが、たまにバラけることもあるので、小麦粉を少し混ぜてます。
※じゃがいもはでんぷんを残すため、水にさらさないでくださいね。


ちなみにウインナーは5月のお買得品です。ウインナーはその時々で特売のものをいろいろ購入しています。

⑦茄子の肉巻きの朝ごはん

ブルーベリージャム&クリームチーズトースト、茄子の肉巻きトマトソース、明日葉ベーコンソテー、かにかまサラダ、りんご、野菜生活100


この日は少しだけ残っていたトマトソースを使い切りたかったので、朝から肉巻きを作ってトマトソースを絡めました。美味です!😋 

これで1週間分の朝ごはん終了です。
長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

食べる人たちの健康と食の楽しさを共有したいと願い、毎日いっしょうけんめいごはんを作っていますが、ふと気づくと自分は残り物だけ食べていたり、炭水化物でとりあえず空腹を満たしていることがあり、これは主婦によくある、あるあるじゃないでしょうか。

体調を崩すと、ごはんを作る自分がまず健康でないといけないと強く感じます。野菜、たんぱく質、炭水化物をバランスよく食べて、まずは皆様が健康であるようどうぞお気をつけください。わたしも気をつけます。😊




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日八丈DAY!特別チラシ*八... | トップ | 父の日*週末特売チラシ*八... »
最新の画像もっと見る